

◆薔薇柄フランスリネンの がまぐち

暗くなるのが早くなって
お昼の明るい時間が とっても貴重です

もう12月は目の前。。。
やることが山積み状態です

そんな中でありながら
好きながまぐち作り、やめられません
ハンドメイドは、私にとってストレス発散の場でもあります

ROSE PiNK薔薇柄フランスリネンの がまぐちバックができました

小物入れと言うより バックです

081128pipihiyo2.jpg

はるばるスイスからやって来た アンティークモチーフ
まだ縫いつけていません
購入くださる方の ご希望のイニシャルモチーフを縫い付けます
でも、イニシャルのバリエーションが たくさんありませーん(涙)

このバックには
アンティーク色のチェーンの持ち手がピッタリです
前回アップの「白あじさい柄がまぐち」より、一回り大きいサイズにしました

081128pipihiyo5.jpg

sozai-3.jpg

サイドのマチ部分「V」のところ
口金を縫いつける前のアップ写真です
081128pipihiyo1.jpg
お問い合わせいただいたので写真入りで。。。
うさぎ
ここが一番もたつくところかもしれません
私は、我流ですが、「V」のところを少し「U」っぽくしています

そして、ひっくり返す前に(この写真は すでにひっくり返しています)
ミシンで縫ったところの縫いしろを4ミリくらいに切り揃えてカットして

カーブのところに細かく切り込みを入れていきます
(ミシン目を切り落とさないように注意しながらです)
急カーブのところは多めに切り込み入れます

それでも、表に返すと、少しつった感じはあるかもしれませんが
縫い込んでいくので わからなくなります

サイドのマチ部分。。。上から見て こんな感じです

081128pipihiyo4.jpg

今回も、口金の縫い込みが一番時間がかかりました
2個目にして
親指と人差し指が、固くなってしまいました
でもでも しっかり縫い付けないと。。。ネ

指が痛くなっても、がまぐち作りはウキウキうさぎ

マイタグはココに縫い付けています

081128pipihiyo3.jpg

今のところ、オーダーは受け付けておりません
オーダー再開は、今のオーダーをこなしてからブログでお知らせしますネ
(オーダーくださった方、お待たせしてすみません)

もうすぐクリスマスですね~ツリー
頑張らなくっちゃ!!

寒くなって、また風邪が流行ってきていますね~。。。
受験生を抱える我が家では、風邪が一番怖いんです
家族全員、気を引き締めて 風邪ひかないようにしなくっちゃ
 
かめ
先日、次男の志望高を決める三者面談がありました。。。
なぜか、うちが一番長かったのよね~
「一番楽しく過ごせる高校へ行かせたい」など申したせいでしょうか。。。・・・
いつもは、せっかちな私なのですが
こういうところは、親子して のんびりなのです
かえる02かえる01

のんびり親子に、応援お願いします~流れ星

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆久しぶりの がまぐち完成

少し晴れたカナ。。。と思っていると
急に寒くなったり

もう風邪ひきたくないし
3連休は、おとなしく家こもり

うしし
家には、ひとり
ハンドメイド三昧 jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

 友人に、がまぐちのオーダーをもらったままだったのを思い出して
本当に久し振りの がまぐちを作りました
やっと重い腰(本当に重い)が上がりました
遅くなってごめんなさーい!!


まず型紙作りから・・・

081125pipihiyo1.jpg

型紙には
横長がまぐち、通帳ぴったりサイズ
。。。って、書いています

スイスからアンティークモチーフ「T」
友人の名前のモチーフです

081125pipihiyo2.jpg

裏面です

081125pipihiyo3.jpg

中です
写真には、写りきれませんでしたが
カードが2つ入るポケットを付けています

通帳3冊入れても、マチがあるので、まだ通帳が入ります

081125pipihiyo4.jpg

ひと頃は、がまぐちばっかりを作っていましたっけ。。。羅琉 ニヤリ

私のは、縫い込み式(口金の部分ネ)の がまぐちなので
口金の縫い込みに時間もかかって
縫い終わると手がだる~~くなってしまうんです

ひとつ縫いあげて、もう指には「たこ」らしきものが・・・sn
そして、これがだんだんカチカチ指になっていくんですよね~。。。
右人差し指が うさぎ

でも一旦、がまぐち熱に火がついてしまうと・・・
どうしても2個目が作りたくなってしまいました
絵文字名を入力してください

ずっと前に買ったままになっていた
「あじさい柄のフランスリネン」で2個目、完成!!

「Y」のモチーフはまだ縫いつけていません
ショップで買って下さった方のイニシャルをお付けします

081125pipihiyo7.jpg

以前デパートで買った がまぐちのお財布が
小銭入れ部分に、挟み込みタイプの口金を使っていて
買ってすぐ、口金が外れたことがあったのですがーん

そんな安いものでもなかったのに・・・
修理に出してもまたすぐ壊れてしまって捨ててしまったことがあって。

そのイメージが、私の中で、すっごく  なのです
それがなかったら、「挟み込みタイプ」のがまぐち、オンリーになったと思います

でも、縫い込み式がまぐちの口金って、地模様が入ってて好きになりました
肩コリ知らずの私でも肩コリになるけど。。。大泣き

081125pipihiyo6.jpg

白のあじさい柄のフランスリネン
この質感がとっても好きです
目が詰まってて、きれいなリネン生地なのです

リネンの厚み、質感で使う接着芯を変えています
今日のタイプは2種類使いました

布タイプの完全接着タイプ使用です

081125pipihiyo5.jpg

友人オーダーのがまぐちより、一回り大きくしています
お化粧ポーチにもピッタリかもです

取っ手を付けたら、ちょっとおしゃれバック風にも使えると思いますよ にこにこ
何点か完成しから、まとめてショップへお出ししますね

お問い合わせいただくこともあるので
今回は、ショップへのアップ時間もブログで公表します

あと1点、薔薇柄で作ります ROSE PiNK


今日、北海道では、氷点下20度だって!!
まだ、11月なのにっ絵文字名を入力してください
北海道にお住まいのみなさま、どうぞ暖かくしてくださいね

今日もココアで温まりたいと思います
あ!そうだ、今日はカレーだった!

そうそう、今日は辛口ルーを使ったから、それで温まるかも
カレーライス、作るのも食べるのも大好きPRETTY GIRL


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆トナカイ&雪のクロスステッチ刺繍 冬巾着

西日本の急な寒波にやられ・・・
ブログ更新が遅くなってしまいました

秋がちょっぴりで、突然真冬へ jumee☆surprise8
冷たーい風がピュ~・・・
そのたびにゾクッ 絵文字名を入力してください
ちょっぴり風邪をひいてしまいました

この2~3日、毎日10時間くらい睡眠をとり、ほぼ回復いたしました
風邪ひいたら、寝るに限る!!

sozai-3.jpg
ハンドメイドは・・・
コレ
081122pipihiyo9.jpg081122pipihiyo10.jpg

少し前に刺していたトナカイと雪のクロスステッチ刺繍で、巾着を作りました
これにダーツが付いているものを「しじみ巾着」というそうです
なるほど~。。。お友達のブログで知りました

クリスマスちょっとクリスマスを意識して・・・
トナカイさんが引くソリに乗るサンタさんも一緒に

081122pipihiyo7.jpg

裏面に、グラデーションの刺繍糸で刺した雪のクロスステッチ刺繍を。。。

081122pipihiyo6.jpg

キルト芯を入れてますので、フンワリで型崩れナシ!
しっかりな作りにしました

キュッと絞った口の部分は、ビンテージもののファブリック
からし色にパープルの薔薇柄です

081122pipihiyo5.jpg

じつはこの口部分、やり直したんですよ~うさぎ

ほら!こんな感じで baby03.gif
081122pipihiyo1.jpg

縫うときは、スイスイ
リッパーでほどく作業は、チマチマと時間がかかります
トホホな気持ちでやり直し kao06

内布に、リネンのベージュ色を使ったのですが
表が焦げ茶色だったので、焦げ茶色の糸で縫ったんです

縫い目を確認してみて、糸の色がきらい!
納得いかず、やり直ししました

表地は焦げ茶色で、内布の下糸はベージュ色でやり直し!!

081122pipihiyo2.jpg

おおっ~~と!!
見逃すところでした jumee☆surprise11

ここでミシンと一緒に写っている 薔薇のお色のパープル
これが本当の薔薇の色です!!(いつも青っぽく写っているのが悩みなの)
(↓これも青っぽく写っています)
081122pipihiyo4.jpg

ぴよんタグは、内布に上糸、下糸、両方焦げ茶色のミシン糸で。

口布に使った からし色にパープルの薔薇柄、ビンテージもののファブリック
黄色ではなく、「からし色」というのがミソ!!
薄~い布地の接着芯を貼っています

接着芯合わせって以外と重要です
リバティなどの薄い生地に、固い接着芯を合わせると
ゴワついた仕上がりになります

081122pipihiyo3.jpg

取り外し可能な取っ手付き
取っ手部分を このからし色のファブリックを使って作ろうカナ。。。

冬の巾着です
あと何点か完成したら、まとめてショップに並べたいと思います
その時は、またブログでお知らせしますネ!!

081122pipihiyo8.jpg

ショップの品薄状態が気になっておりますが
気にすると、失敗したり、つい夜更かししたり。。。

体調が良くってはじめて
自分が納得できるものができることに気が付きました

焦ることなく、丁寧に作ることに こだわっていきたいと思います

更新も滞っていましたが
ランキングにポチポチと応援もいただき、本当に感謝いたします jumee☆thanks1

うさぎ
お客様を通じて、
「いつもブログ見ています」というお声もいただいて、とっても励みになっています
頑張らなくっちゃね~~!!


今年は厄介なインフルエンザは流行るらしいですね
絶対かかりたくはないけど

かからないように、体調管理と、うがい手洗いに励みたいと思います
みなさまも、あたたかくして風邪にかからないようにしてくださいね!


そしてまた、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆アンティークポストカード

季節が秋から冬へ進んでいるのを感じる今日です
今日は少し肌寒い1日になりました
にこっ
そろそろホットカーペット、出さないといけないかな・・・
暖房器具って、すっごく場所とるんですよね

狭いマンションの お部屋がますます狭く感じてしまいます

「お母さん、コタツ出してー!」と言われても
コタツはアウト!!
ついウトウトと、寝てばかりになってしまって何もはかどりません
jumee☆faceA82
でなくても、なんだかとっても眠くなってしまうこのごろです


近頃、アンティークのポストカードがとっても気になっています
ひそかに少しずつ、集めたりしております

100年くらい前のお手紙やポストカード。。。
すっごくロマンティックですよねうさぎ
日本では、考えられないことだったのでしょうが
外国では、たくさんの優雅なカードが行き来していたんですね

081117pipihiyo3.jpg

このポストカードが、虜になる はじまりです
ショップページにも使っています

籠の入った大好きな「すみれと薔薇」

この1枚、はるか遠くから遠い時間を経て、私のところへ
何とも言えない、ちょっと褪せたお色。。。紙質。。。文字

081117pipihiyo4.jpg

裏面です
フランス語のようですが、解読できません
誰か、わかる方がおられましたら
是非、教えてくださいませjumee☆Wait for Me2

私宛ではないけれど
送った方のココロがこもっていて
手にすると、とってもあたたかい
実際に、お手紙をもらったように、ワクワクハート

sozai-3.jpg
ハンドメイドは
オーダー品・・・おまたせしております
「M」さんへ

081117pipihiyo1.jpg

ご希望をいただき
はじめて、茶色の色でイニシャル刺繍を刺しました
とってもシックで、刺してみてすっごく好きになったお色です

ちょっと上目から・・・
革タグと、右側にもチャームを。。。

081117pipihiyo2.jpg

お待たせしてしまったので、本日発送します

紅茶

とっても素敵なジャーマンファブリックを見つけました
これまた大好きなすみれ柄

081117pipihiyo5.jpg

素朴で可愛くって、時間があると、チラチラと見ていました
好きな柄って側にあるだけで幸せな気分になれます
すみれの花を、刺繍糸で、うっすらと お化粧してみました

まだ、何になるのか未定です
気の向くままの仕上げになるでしょう。。。
気ままなハンドメイドが好きです

いつも一息にはコーヒーの私ですが
今日はホットココアにしました

ココアがホッとする季節になりましたね


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティ ros&betsyのダブルポーチ

ココ何日か
とっても良いお天気が続いています
晴天で雲ひとつ なく・・・ポカポカあたたかくてアップロードファイル

お布団を干していると
青い空を とんびが気持ち良さそう~に飛んでいました

081114pipihiyo1.jpg
カメラを向けると、とんびは逃げていきまして
チラッと私を見ながら・・・
でも、目が合うと なんだか怖くなりますびっくりギョッ!!

sozai-3.jpg

お待たせしているショップ用のダブルポーチが出来上がりました
リバティ ros と betsy 、すみれ柄と薔薇柄のポーチです

2重にキルト芯を入れていますので、しっかりしています

081114pipihiyo3.jpg

今回は、裏側にもすみれと薔薇のクロスステッチ刺繍を入れてみました
モチーフは、はるばるスイスからやってきたアンティークモチーフ「H」と「P」

現行品のモチーフと比べてみても、やっぱりこのモチーフには、かないません
ちょっとお高いけど、とっても繊細で、しっかり作られていますうさぎ

08114pipihiyo4.jpg

カシメ打ちが昼間、ご近所の赤ちゃんの「お昼寝タイム」を外して打つので
この時間のアップになりました

ココロに
「よーし!5回叩きでバッチリ決めるぞー!」と意を決して打ちつけますうさぎ
カシメ打ち・・・
ご近所に挨拶しておかなくて大丈夫カナー、とちょっと心配にもなってきています


今回「ぴよんタグ」は、内布に縫いつけました
内布は、パープルのドット柄です

081114pipihiyo5.jpg

この2点
明日土曜日には、ショップの方へアップします
hana-ani03.gif

こちらの通帳ポーチ2点も あとは、革タグを付けるだけとなりましたので
一緒に明日、ショップへアップしますね
リクエストいただいた柄です

081114pipihiyo6.jpg

スイスからやってきた、とてもしっかりしたお花模様のレースをちょこっと。。。
イニシャル「K」は現行品です


こちらは、いつもの薔薇柄フランスリネンの裏側です
筆記体文字のお色はパープル
アンティークキーのクロスステッチの上に、小さなキーを重ねてみました
ちょっと小細工して遊んでいる時間は、ワクワクしますねPRETTY GIRL

081114pipihiyo8.jpg




また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆バックと記念撮影

友人のオーダーのバックが完成し
「できたよー」とメールを送り
夕方待ちあわせ・・・

ちょうど、待ってましたとばかりのピンクの大きなクリスマスツリーがお出迎えクリスマス
キラキラ、まぶしいっアイコン名を入力してください

081110pipihiyo2.jpg

会話も そこそこに・・・
「見てみてーー!!」
「ハイ、そこに立ってネー!」
撮影もすんなり引き受けてもらえましたうさぎ

大きいなー、と思いながら作ったバックでしたが
バックとベストマッチ!!
ナイスな彼女ですkao03


ふたつ折りにしてショルダーにしたところです
3パターンの使い方ができるようにしています

スイスからやってきたアンティークモチーフを付けました
モチーフ面とイニシャルの面が どちらに来ても、彼女に似合っていました
081110pipihiyo6.jpg

ポロッと外れることがないように、そして重さにも耐えられるように
頑丈にカシメ4つで しっかり留めています

キラリンとしているのは、イニシャルチャームです
この位置がちょうど良かったのです

081110pipihiyo4.jpg

オール本革でお願いネ。。。との希望だったので
使った革は、どれもしっかりした本革です
使っているうちに、だんだん味が出てくるでしょう

持ち手部分はC&Sさんのしっかりした持ち手・・・他のに比べて厚く幅広です
2つカシメのところにもう1個、カシメをプラスして補強

何しろ、米袋10キロが入ると想像してしまったから。。。
用心深い ぴよんでございますはずかちーv
081110pipihiyo5.jpg
サイドに縦開きになるファスナーを付けています
バス通勤だから、バックを開けなくても、定期券が横から出せます

とっても喜んでもらいました~jumee☆shy1
長らくお待たせしてゴメンネ!

ツリーのキラキラよりも
友達の笑顔の方がまぶしかったカモ・・・

無事に完成して、よかったよかった笑う
帰りには、お土産も たくさんもらいました
でも私には、友達の喜ぶ顔が一番のお土産でした。。。
ありがとう

sozai-3.jpg
今日のハンドメイドは、、、

刺しあがっていた すみれと薔薇で
ダブルファスナーの通帳ポーチ作成中です

081110pipihiyo1.jpg

どちらも完売になっているリバティの生地を使って
(輸入生地のrosパープル、国産リバティのbestyピンクです)
薔薇とクローバーのファスナーチャームも使っています
ROSE PiNK四葉

このチャーム、ペタンとしてて、ファスナーの開け閉めもしやすいんですよ

出来上がり次第、ショップへアップしますkissDN
ブログでもお知らせいたしますネ!!


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆次男の誕生日と 友人のバック

年賀状が発売になり
暦の上では「立冬」
月日の過ぎるのって早いですね

どうやら、各地で気温差がかなりあるようですが
こちら長崎では21度
昨日は、日中の車内では、クーラーがいるほど暑くなって・・・

で、私の天敵「蚊」がまだ元気なのです
油断したところにチクリ。。。kao06 かゆいよー
蚊がいなくなる日っていつ~~??

昨日は次男の15才の誕生日でしたいちごケーキ
ケーキを買って、ちょっとリッチな「すき焼き」にしました

あれほど、ベジタリアンで魚派だったのに、最近はお肉が好きだという
体が大きくなる時期の子どもって、そうなんでしょうね。。。

前にブログに載せたことのある この次男です
「プールの思い出」で載せた記事

近頃また身長が伸びて、少し見上げるようになりました
(これでも、とっても遅咲きなんですよ)

15年なんてあっという間・・・
ずっとやさしい子でいてほしいと願う母であります

081108pipihiyo1.jpg
いまでもお兄ちゃんとは、大の仲良し
ケンカをまったくしない兄弟です

081108pipihiyo7.jpg
先日の甥っ子の「餅踏み」の写真のドサクサで撮っちゃった。。。
(小さくしたし、横顔だけだから母を許してね)
超写真嫌いな息子です

いちおう受験生なので。。。毎日のように塾通い

毎日のように塾へお迎えに行っておりますzoomzoom002
塾帰りに「おかあさん、お好み焼き食べに行こうー」とjumee☆shy1
母はこんな顔kao03 ルンルン

行きつけのお店で、すごくおいしいお好み焼き屋さんがあるのです
次男も大ファンで、夜なのに、つい一緒に完食してしまった母でしたjumee☆surprise11

帰りのレジで
「よか男になったですねー」とお好み焼き屋さんから・・・
 にこにこ いつまでもこんな顔の母でした にこにこ

お好み焼屋さんには
いつまで、一緒に行ってくれるかな~・・・流れ星

sozai-3.jpg

ハンドメイドは、友人の依頼や、オーダーで ドタバタ、アタフタ
ショップに新商品が出品できず、ごめんなさーいjumee☆mad6

友人のバックも完成間近!!
あとは、持ち手と2種のショルダーカンをつけるだけ!
2wayのショルダーになります

こんな大きいバックは、はじめて。
米袋の10キロが、すっぽり入ってしまう大きさです
・・・それよりもっと大きいカモ
仕事帰りに、トレーニングジムに持っていきたいから、と・・・この大きさにっ!

081108pipihiyo4.jpg
縫い込み式の底板を内布に縫い付けています
縫い込み式の底板、固くなり過ぎず、とっても好きで使っています

二つ折りのショルダーにもなるので、2つ折りにしたときのために
赤い糸のところ、、、縦長の形でファスナーを付けてみました
定期券も取り出しやすいように(彼女、バス通勤なの)
アップロードファイル

内布には、マグネットつけてね・・・の希望に
カシメのマグネットを、はじめて使ってみました

081108pipihiyo5.jpg

内布も彼女の好みでブラウンで
厚地の生地です

ショルダーで、ふたつ折りにしたときにも 落ちないように
ポケットにも、ファスナーを付けました
パープルの小花柄が、ブラウンに合って、チラッと見えてもかわいいつぼみろーず2

081108pipihiyo6.jpg

明日、早速会って手渡しの予定です
バックと一緒の彼女の立ち姿、写真に収めたいな。。。と思っていますjumee☆SaturdayNightFeverL

このバック、ミシンが職業用でなかったら、縫えなかったでしょう
リネンにリネンが重なって、接着芯やらで、すっごく分厚いの・・・
糸も30番で縫い縫い!!

バックの仕上がりに
彼女の代わりになって、鏡の前で何度もポーズをとったワタクシです
持ち手の位置合わせもあって、なのよー 顔

作りたいものが、そのまま思うような形になって良かった~~笑う
出来上がったら嬉しくなって、チカラが湧いてきました


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

◆餅踏みのお祝&トナカイの刺繍

ブログ1周年のコメントありがとうございました
皆様に支えられてここまで頑張れました
2周年が迎えられますように、、、スタートです

hiyoko03.gif

季節も、秋から一歩ずつ進んで行って
赤い色の枯葉が落ちているのを よく見かけるようになりました


my弟の子、甥っ子が1才のお誕生日で
(縁があったのねーはーと私のブログと一緒の誕生日だって!)

「餅踏み」を兼ねて食事会に行ってきました
1才になると「餅踏み」をするという習慣があります

081104pipihiyo1.jpg
紅白のお餅の上を「わらじ」を履いて踏む甥っ子です

「わらじ」なんて履かないよー!と
甥っ子がポイッとするので、みんなであわてて押さえています
回りのワイワイさが写真の手に現われていますね・・あはは・・・

お餅はビニールでくるまれています・・・あとで、ちゃんと食べるんですよ
食べ物に困らないように、との願いをこめて行うものなのでしょう

場所によっては、お餅を背負うところもあるようですね
九州では、踏むようです
でも、1才で脊負うとなると、お餅で、つぶされないんでしょうか・・・kao04

sozai-3.jpg

昨日は一日中、霧の中。。。
どんよーりしたお天気だったので、
午前、午後とチクチク、、、ひたすら刺繍をしました
とても細かいリネンで、目数も多くって、終わった後は目がこんな感じに・・・ちょっとびっくり 
どちらも同じリネン、焦げ茶色のリネンです

081104pipihiyo2.jpg
トカナイだと思うんですが、フランス語の雑誌なのでわかりません
2頭、つがいにしたかったのですが

思いのほか時間がかかって、、、1頭で大満足絵文字名を入力してください
こうやって見ると、、、
上の写真をうらやましそう~に見ているみたい・・・うる
でもねー、もう目がチカチカ流れ星

081104pipihiyo5.jpg

こちらは、雪模様カナ・・・?
パープルのグラデーションの刺繍糸で
これも思ったより時間がかかって、1個で大満足kao04

081104pipihiyo3.jpg
本の中の間違いも見つかりました
フランスの刺繍の本って、有名な本でも、結構まちがいがあります
これは、右端のところ、2目足りずに補足しましたドラ

トナカイさんと雪模様いっぱい刺して、ベットカバーに仕上げるようになっているようです
(下の写真をご参考くださいね)
このチョボ目では、もう限界です・・・
目が悪くなると、バレーボールができなくなるから、ここで辞め。

何に仕立てたらいいのか、検討中ですkao03
よい案があったら教えてくださいね!

今、友人の大きなバックを製作中です
オーダーの方は、少しお待ちくださいね

081104pipihiyo4.jpg

刺してみたいー!と思われた方、お気軽にお声かけてくださいね!
sozai-4.jpg


思いがけず
私の通帳ポーチを作ってくださった方のブログに出会ってしまいました

k`Handmadeさんのブログ
すごく上手です
ぜひ遊びに行ってみてくださいネ!

私の作っているもので、
ココわからなーい、などありましたら
お気軽にコメントくださいませ
メールフォームからでもOKですよ~笑う

あー、連休過ぎてもまだ、ショップ商品が出来上がりません・・・
がんばりまーすsn


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓





◆ブログ開設・1周年を迎えました

今日でブログ開設、1周年を迎えました
sozai-pinkuusagi.jpg

PC下手ながらも、恐る恐るキーを叩き
本当に最初は、汗だくで更新しておりました絵文字名を入力してください

更新時に、一瞬にして記事が消えてしまい何度泣いたことか。。。大泣き
そうそう、一番最初の記事は消してしまってるんですよね~~jumee☆whyR

こんなんで続くのかしら・・・と
40代でPCを始める無謀さに、いつもハラハラドキドキでした

でも、みなさまのおかげで1周年を迎えられ
ショップも無事オープンできました

1周年の今日に向けて
不思議なご縁をたくさんいただきました

まず昨日のこと
ブログでいつも仲良くさせてもらってるhirominaさんから届いたプレゼント

081031-hirominasama.jpg

きれいでしょう~・・・うる
ビオラ・・・ベランダに偶然咲いていたんですって!
私の名前も入っていますjumee☆thanks4

本当に偶然いただいたのですが
この色、この真ん中の黄色の感じ・・・ハート8とっても好き!

で、また偶然が・・・
少し前から、オーダーしていたショップ用のスタンプが今日、届きました!!
本当は、もう少し先にならないと届く予定ではなかったんです

081101pipihiyo4.jpg

メチャ、わがままをたくさん言ったんですよ私。
まず、花の感じの写真を送って「つぼみ入りのこんな感じのすみれで!!」と。
次は
葉っぱや、つぼみの向き、文字など何回も打ちあわせて・・・
深夜の2時のメール見た時には、熱心さに頭が下がりました

で、出来上がり直前になって全体を丸から楕円にしてもらったり。。。
***type-k***のkoumeさん
ほんとにお世話になりました jumee☆thanks1

送られてきた郵便局のパックも
バックやポーチの型紙に使って、ずっと大事にさせていただきますね~ハート

081101pipihiyo3.jpg

実際のサイズよりもアップで。
スタンプには、ショップ名「La violette*」と
フランス語で「ぴよんの手作り」という意味が入っています

今気が付きましたが、hirominaさんからいただいた上のお写真とそっくり!
葉っぱの感じなんて、本当にそっくり!
しかも、つぼみもあるし~~jumee☆SaturdayNightFeverL

hirominaさんもtype-kのkoumeさんも、とっても仲良しだから気が合うんでしょうね・・・笑う

オリジナルのスタンプを考えてる方は
***type-k***さんへ
ご相談してみてくださいね花

hana-ani01.gif

薔薇とすみれのクロスステッチ刺繍
ショップへの作品になります

081101pipihiyo1.jpg

目が詰まったリネンなので
刺し終わったら、目がポヤーンとなるけど、やっぱり好きな刺繍はずかちーv

リバティを使って
ペッタンコのダブルファスナーの通帳ポーチに仕上げる予定です

新調したスタンプを使って
エコバックを作ろうかな~と思っています・・・洗えるタイプでkao03
使いやすい形を考えなくっちゃ!

連休中には、ショップへ何点かお出しできるように頑張りまーす 
キラキラ
ブログ2周年も迎えられるといいな・・・


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
