

◆ポーチと 革加工ちょこっと

何日もお騒がせしていた
台風13号
直撃は避けられ、今日は夏日の気温に!

明日朝、関東方面へ上陸するみたいです
明日からイタリア,フランス旅行に行く、お友達が心配です
ちゃんと、飛行機 飛ぶかしらねー・・・

hirominaさん

とても素敵な感性をお持ちの方で、仲良くさせていただいてます
繊細な刺繍やアンティークファブリックで ハンドメイドをされておられ
時々、イタリア本場のお料理も紹介してくださいます
sozai-pinkuusagi.jpg
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね
あ!でも20日からは、イタリア・フランスへ行ってお留守です


今日のハンドメイドはコレ
革付きのポーチ、マチなしです

080919pipihiyo5.jpg

目の細かいリネン生地に1輪、薔薇の刺繍を刺しておりました
流行りのバテンレースとキーチャーム
ファスナーのスライダーには、本革のレースを付けています

080919pipihiyo6.jpg


裏側・・・
080919pipihiyo7.jpg

薔薇の刺繍をメインにしたくて
裏側はシンプルに

フランス文字の筆記体のスタンプと
アンティークのイニシャルテープです

1万円が2~300枚くらい入る大きさです・・・あったら、入れてみたかったけど。
もちろん、通帳もラクラク入ります
sozai-3.jpg

この3つ、昨日の昼間に 革加工とカシメ付けをしたのです

カシメを打つのは、いつも緊張の瞬間ですびっくり
お昼寝のお子様もいらっしゃるかも~~・・・と!!
クーラーをかけ、窓をしめての作業なのですが
それでも、すごい音!!jumee☆mad6

なので、確実に 5回打ちで仕留めたいところなのであります焦る3
使ったカシメはコレ
080919pipihiyo3.jpg
「小」サイズの下のカシメの方です
よっく見ると、下のカシメは頭に穴があいててペッタンコの形状です
裏に響かないように、こっちの形に決定!


そして革加工・・・作業の順番はこっちが先です
hana-ani03.gif

これは、今、自分用に使ってるポーチの革部分です
080919pipihiyo4.jpg
よく見ると、切りっぱなしだと、切った革表面はガタガタ
けば立ちあり、なのです!!

で・・・
今回から ちょっと、 ひと手間加えてみました

穴あけはこの「スピード穴あけパンチ」が活躍してくれました
穴サイズの目盛に合わせてパチッ!
そう力もいらず 簡単に空きました

080919pipihiyo2.jpg

黄色いボトルは、エッジコート
切断した革表面を磨き、その上に このエッジコートを塗り
乾かしてから、また磨くんです

角に少しだけ丸みが!
しかもけば立ちなしで、切断面の色も側面と同じ感じになりました

080919pipihiyo1.jpg

カシメ取り付け位置は こうやって決めています
太めの針で、前から後ろへ突き通して、対称に!

針を使った方が、あとも残らずいいのですが、
目が悪い人は、このあとにチャコペンなどで、印し付けした方がいいカモ
sozai-pinkuusagi.jpg
革の小さい部分ですが、ちょっと手を加えて・・・満足感ありでした
持ってる人が ホッとするような物になってほしいからネ にこにこ

hana-ani01.gif

上の3点のポーチは、10月1日オープン予定のショップに並べます~笑う
あと、10日・・・なんだかとっても緊張してるんです

頑張らなくっちゃ!!
sozai-onnpu.jpg
また、遊びにきてね!
応援クリックも、どうぞよろしくお願いします~!
baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
