

◆さくらんぼの刺繍

ふっと立ち寄った本屋さんで
かわいい刺繍の載ってある本を見つけました
sozai-pinkuusagi.jpg

・・・というか、この刺繍を刺したくなって買ってしまったのです、本。

ツヤツヤさくらんぼの刺繍です

080911pipihiyo2.jpg

サテンステッチというらしいです
刺繍糸は1本取りで
ひたすら
刺していきます

hana-ani05.gif

バックステッチで原型を刺して
その上に、ロングアンドショートステッチで刺し埋めていくのです

ツヤツヤの白は、さくらんぼの実を刺したあとに、
上からまた1本取りで刺すのです

なので、すっごくキチキチ状態
しっかりしたリネンの生地でよかったです

080911pipihiyo1.jpg

これが、本の図案です

この図案をトレーシングペーパーで写して
チャコペパーでリネンに転写・・・

が、全然写りませんでした

なので・・・ええい~っ!!とばかりに
そのままリネン生地に実写!

時間で消えるペンがあります
とってもありがたいものがあるんですねー
感謝!!
sozai-hiyo2.jpg
無心で刺して、さくらんぼの赤に元気をもらいました

さて、何に仕上げましょうか
今まで作ってないものにチャレンジしてみようカナ・・・
sozai-pinkuusagi.jpg
はじめてのサテン刺繍

クロスステッチよりは目が疲れず
ナント!刺している途中、眠気も襲ってきました

この本の著者 「森 れいこ」さん
ホームページには素敵なバックの数々・・・

最初は「高いナー」と思って見ていましたが
刺し終わってみると「安いくらい」と思うほど・・・
素敵なホームページがありますので、ご覧になってください

森 れいこさんのホームページ Love letter

また遊びにきてね~hana-ani03.gif
次回こそは、出来上がったものをアップしまーす!!


ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです
(並び方の順番を変えてみました)

baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも押してくださってありがとう
sozai-kagobakku.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
