

◆便利な道具

とってもお世話になっているもの・・・
sozai-pinkuusagi.jpg

ミシンをかけるときの必需品
シリコンスプレーです

080908pipihiyo7.jpg

「平滑性付与・糸切れ・目飛び防止」と書いてありますが
まさに その通りのものだと思います

このシリコーンスプレーについては、いろんなメーカーがあると思います
私も2種持っています

sozai-3.jpg
なんか、ミシンの調子が悪い(いろいろ調べたけど問題が見つからない)
縫い目のとこが重なって針が引っ掛かりそう
接着芯のベタベタが針について不安


こんなときの私の強い味方です

以前、接着芯か両面テープのベタベタが針にくっついて
針がボキッと折れたことがありましたkao06

ミシンを購入したときに(JUKIの方)
ソーイング一筋って感じの店員さんから教えてもらったんです

それ以来、手放せなくなりました
ミシンが気持ちよく進むんです


布についてもシミになることはありません

何の手入れもやってない ブラザーの家庭用ミシン、復活!!
それでまた好調に・・・
ちなみに17年前のミシンです
sozai-hiyo2.jpg

今日のハンドメイドは
クロスステッチ刺繍です

080908pipihiyo4.jpg

細かいリネンに刺繍しました
測ってみると、薔薇の花の直径が1.3センチでした

上のピンクは淡い色調になり、色を変えて5つ刺したのですが
5つで限界


080908pipihiyo5.jpg

これも同じリネンに刺繍、1輪の薔薇
目が詰まったリネンなので
1輪で大満足

080908pipihiyo6.jpg

いつもはエッフェル塔を刺していますが
今回は「風車」
風車の方が長くかかりました

sozai-yoko.jpg

それぞれ違うものに仕立てております

刺繍をした後は、遠くの風景をひたすら見るようにしています
・・・といっても しばらくは目が、ぼ~んやり

ハンドメイドは本当に目を酷使しますね
目は大切にしましょうネ!!


次回は出来上がったものをアップします
また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです
(並び方の順番を変えてみました)

baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも押してくださってありがとう
sozai-kagobakku.jpg


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
