

◆秋色 グラニーバック完成!

今日はすごく暑い日でした
まだ、10月までは こんな調子でしょうね・・・
夜中に、勝手にクーラーを消したら、
暑すぎて途中で目が覚めた!と
今朝、怒られてしまいました
kao06

でも、先日アップした ミシンにペタッと貼るガムテープ「糸くずまとめ」は
思いのほか、好評でした
sozai-pinkuusagi.jpg

思い返せば
我が家の恥とも言えることでもあるんですが・・・

ある日、学校から帰ってきた長男の靴下に、
良く見ると、糸くずが何本も くっ付いていて
なんで、そんなに付いてるのかと尋ねたら・・・

kao07おかあさんのミシンの近くを歩いたら 
いつも靴下にくっつくと、反対に怒られてしまって

あー、こんな靴下で学校行ってたのか~kao05と、、、
靴下からぴったり離れず、もどってくる糸くずもしつこいけどね
家→学校→家・・・糸くずそのまま!

ミシンをかける前と後は、掃除機をかけていますが
やっぱりどこかで踏んでしまうものなんですね・・・反省苦笑い

ということでミシンの間に出る糸くずを少しでも
散らばさないようにと思って、ミシンにガムテープを貼ってみたんです

効果ありで、掃除も少し楽になりました
どうぞみなさまもお試しくださいね
sozai-hiyo2.jpg
今日のハンドメイドは
お知らせしたグラニーバックです
やっと、完成しました

080902pipihoyo1.jpg

生地アップで

080902pipihiyo2.jpg

少し洗いがかかったような YUWAのスラブ綿生地です
が・・・写真は少し白っぽく写ってます
sozai-8.jpg

グラニーバックが作れるというテンプレートがあるので
一度作ってみたんです

1・物がたくさん入らない
2・物の出入りがしづらい
3・なんだか、不用心

以上の理由で、マチ付きグラニーで
内布をファスナー収納付きにしました

080902pipihiyo3.jpg

マチの広さは8センチです
マザーバックにしてもいいくらい 物がたくさん入ります

中はこんな感じです
開け閉め口に、木のボタンをつけました

080902pipihiyo4.jpg

ファスナー収納のとこは、ベージュのチェック柄です
25センチのファスナーを付けていますので
大きい長財布が、ドーーンと入ります

080902pipihiyo5.jpg

ファスナー収納部分にも、内布を貼っています

ファスナー収納の部分が仕切りにもなって
中がごちゃつきません

そして、大事なものはファスナーの中へ
サイドに鍵なども付けられるDカンを付けました(右の端っこです)

080902pipihoyo7.jpg

手に持った感じがやさしい 丸い持ち手にしました
丸い手紐を入れたんです
sozai-3.jpg
バック本体は簡単な作りなので
わりとすぐ出来上がったのですが
中の収納ファスナーの取り付けに
あーだ、こーだと時間がかかってしまいました

もっと使いやすいように、まだ改造してみようかな~とも思います

サイドに大きめのDカンを付けてショルダー風にしてもいいかも。
sozai-kagobakku.jpg

私自信が両手が使える手ぶらが好きなんです

買い物のお野菜も思う存分、手にとってみられるし
気になるお財布はファスナーの中です
ファスナーのチャックの閉め忘れに気をつけなくっちゃネ!!ニコニコ。 正面


また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
sozai-onnpu.jpg
 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
