

◆愛用の道具たち & コニーバック

私のハンドメイドの時の必需品
7つ道具の中の3つ
いつもお世話になっている道具をご紹介します
sozai-pinkuusagi.jpg
080828pipihiyo3.jpg

hana-ani04.gif
赤いヤツ・・・ニードルホルダーふた付き
マグネットになっていて、持ち歩いても落ちません

縫ってる途中、用事があったときは、ココにポイッと置きます
針はなくすと、こわいからね
子どもが寝静まってから、必死でさがしたことあるもんねー

hana-ani03.gif
定規・・・クロバーのパッチワーク用
これは20センチですが、50センチと両方愛用してます

パッチワークやっていた時からずっと使っています
厚みがあって、側面にステンレスがはってあり、
ローリングカッターを使うときも重宝します

hana-ani01.gif
そして、なくてはならないコレ!
右手中指のシンブル(これもパッチワーク用)

このシンブルはムレないし、私にはピッタリSサイズ
使っているところがだんだん金色の色になってきます

良く見るとパッチワークのログキャビンで有名な
黒羽さんの名前が入っています
いろんなシンブルを使っても、やはりコレが一番使いやすかった
sozai-8.jpg

それと、
最近コレ使ってます
080831pipihoyo4.jpg
ミシンの端に、ペタッと、くっついているのはガムテープです
ちょこっとの糸くずが、すっごくたまりませんか?

このように、ガムテープを裏返しにしてミシンにくっつけておいて
糸くずを、ちょんちょんちょんとくっつけます

たまってきたらポイッと、丸めて捨てるだけ
お掃除も楽になりますよ
なんてことないことだけど、やってない方、ぜひ お試しくださいね!
sozai-3.jpg

ハンドメイドは、ちょっと前に作った
コニーバックです

080831pipihiyo3.jpg
やっぱ、こうやって見てみると
ちょっと前に作っただけあって、夏らしい色です

スワニーさんオリジナルの生地、
厚く固い生地でしたので、職業用ミシンJUKI のミシンで縫い縫い

中は・・・
080831pipihiyo2.jpg
あとから縫いつけられるマグネットボタンを付けてます
サイドをキュッと絞れます
sozai-pinkuusagi.jpg
でも、もう2度とこのバックは作らないでしょう・・・
たぶん
型紙も捨てちゃったしー(笑)

見た目より荷物が入らない
パーツが多すぎて時間がかかる上、面倒くさいことが多かった
・・・
左右の見返しの方向を、何度も取り間違ったりしたので
見ていると、なんだかキーッ怒となった自分を思い出しました

でも洗えるし、丈夫にできてるので、買い物の時にはいいかも。
sozai-hiyo2.jpg

今苦戦中のバック・・・
この生地でグラニーバック作成中です

080831pipihiyo7.jpg

形はコニーバックの3分の一の時間で出来上がりましたが
思うところあって試行錯誤しております

次回アップできるかな~・・・
また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
sozai-onnpu.jpg
 


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

◆ポーチの内布作りに プラスな事

みなさまにとって、一番心に残ってるオリンピックの場面
何でしたか?
テレビでも連日その報道ですネ

今年は高校野球と重なって、日々チャンネルをガチャガチャ・・・
忙しい夏でした

hiyoko10.gif
私も印象深い場面は たくさんありますが・・・
特に、ソフトボール
準決勝オーストラリア戦・・・延長12回
もうっ・・・手に汗握って、テレビの真前に行って見入ってしまいました
すごい連続投球に感動しました

決勝のアメリカ戦では初の金メダル!!カァ~よかった!!
これまたテレビに食い入って見ましたヨ
(おかあさん見てる方が楽しい、とか言うなよ、子どもヨ!!)

解説の女性(元コーチ)が
「んー、ここは落ち着いてあせらずに・・・」と何度も言うのですが
決まりそうになると
「イケー!!!イケー!!」とマイクが割れんばかりのすごい声
(私の応援も負けてませんがっ)
そういう解説も、ココロがこもってて
なんだか、ほのぼの感じました
sozai-pinkuusagi.jpg
昔は4年が長かったのに
年々早く感じます
あと4年後、たくさん楽しみがありますね

個人的には、やっぱ長崎出身の
体操の内村くん、応援してあげたいです(長崎びいきでお許しを)

最近は、また出場選手の感動秘話など放送されていて
それを見て、またまたジーン・・と来ております
sozai-3.jpg

ハンドメイドは・・・
前回のポーチ内布の仕立てについて
もう少し詳しく載せます

内布の寸法は、表布より2ミリほど小さく作ります(生地の厚みがあるからネ)
そうすると、ひっくり返したときにはピッタリになります

それでぴったりではないときは
たぶん、表地が寸法通りになっていないかも
縫ってる時に、ずれたりしてるのかもしれません

080829pipihiyo1.jpg
これは、わかりやすいようにポーチをひっくり返しているんですが
中になってる表生地はキチキチ状態です
・・・表地の方が大きく作ってあるからです。2ミリ、ネ!
sozai-3.jpg

ちょうど、前回アップしたときに
いつもアドバイスをもらったりして、私の師である(勝手に言ってる私)
yukaさんのブログ
同じときに内布の作り方のアップの記事で(yukaさんの方がよりわかりやすい)
(内布は小さめに作るのが一緒で安心しました)


とってもお勉強になったことがあるので
合わせて・・・
080828pipihiyo2.jpg
ポーチの内布のかどかど(4か所)に2~3針、縫い目を入れます
内布の表から入れるので目立たないように
そして、表地に響かないように縫って下さいね

そーすると、内布が浮いたりもせずピッタリに!!
はー!!目からウロコ、ポロッsozai-onnpu.jpg

小さな縫いですが、使う人の身になった大きな優しさでもありますよね
バックにも応用できることだと思います

yukaさん、ありがとうハート
これから作るものに使わせていただきますネ
sozai-3.jpg
内布の表から縫うので、当然玉留めが表に出てきます
表に響かないように
2~3針縫ったら、玉留めしますが

玉留めの後、一度縫ってから、生地1枚分を引き抜きます
「プツッ」という感じ・・・で!
そうすると、玉留めが中に入り、
外に響かずきれいな仕上がりになります

sozai-yoko.jpg

ポーチ、4点出来上がりました

080828pipihiyo4.jpg

前に使った薔薇柄にピンクのドット柄を合わせてみました

hana-ani05.gif

こちらは、1種類の生地でしたので
ファスナー回りにレースを縫いつけて、ちょっと華やかに
ちょっとラブリーかな・・・(ピンボケ写真でごめんなさいね)

080828pipihiyo5.jpg


次はバックです
ちょっと、ひと工夫が苦戦しております

また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
bye03.gif 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ポーチ 内布の仕立て方

そろそろ秋の気配を感じますが
まだまだ日中は30度を超え
真夏の暑さです
sozai-kagobakku.jpg
前回の内布付けが
思わぬ好評で嬉しかったので(タンジューン)
sozai-pinkuusagi.jpg
今日は細やかに写真撮影をしました

・・・最後になって電池切れになってしまい
最後はショボイ写真になりましたが。

私の作り方でよろしければ・・・
ハンドメイドの参考にしてもらったら嬉しいです
sozai-3.jpg
内布にポケットを縫い付け
内布を表地に縫いつけて完成までの写真です
sozai-3.jpg
最初は内布のポケットから
中表にして筒状に縫います(写真は縫って表に返したところです)
080825pipihiyo1.jpg

アイロンをかけて内布に合わせます
このとき、縫い目が、下にくるようにするときれいになります
(縫い目のところはどうしてもマゴつくんですよね)
080825pipihiyo2.jpg
080825pipihiyo3.jpg

そしてポケットの真ん中の仕切りを縫います
そのあと、真ん中から外へ向かって縫います
(こうすると、生地が横伸びしてもたるみが出ません)hana-ani05.gif

生地は横伸びしやすいようですが
特にこのYUWAのスラブ綿生地は横伸びします
080825pipihiyo4.jpg
そして左側も真ん中から外へ向かって縫います
縫い始めと縫い終わりには返し縫い、忘れないでね!

あとは内布にポケットを縫いつけます
内布全体を仕立てます
080825pipihiyo5.jpg

次は、表布と内布をマチ針で
角や要点部分に留めていきます
080825pipihiyo6.jpg

そして、全体にしつけをかけます
しつけの間隔は、1.5センチから2センチ幅くらいでしょうか

マチ針のまま縫ってもいいと思いますが
私の場合、チクチクと指を刺してしまうことが多いので。
生地に、血でも付いたらたいへんです!!

080825pipihiyo7.jpg

私はしつけ糸は使っていません
パッチーワークのキルト用糸が丈夫なので
好きで、それを使っています(丈夫なので繰り返し使っています)
080825pipihiyo8.jpg

あとは細かく「まつり縫い」を・・・3ミリから5ミリの間隔でしょうか
ファスナーのところに響かないように
ファスナーのミシン縫い目の内側をチクチク、まつり縫いです

そして完成
ひっくり返して出来上がり
ブルーのポーチ2点です
sozai-onnpu.jpg
ファスナーチャームにかわいいのを付けました
どちらも好きなのですが
4つ葉のクローバーと薔薇のチャームです

080825pipihiyo10.jpg

ここでカメラの電池切れだったので
ドット柄のポーチがちぎれた、この写真しか撮れませんでした涙
ギリギリセーフで良かった!ということにしておきましょう

080825pipihiyo9.jpg


私は自己流なので、もっと縫いやすいやり方もあると思います
もっと、縫いやすいやり方をご存知の方は、ぜひご伝授くださいませ
sozai-pinkuusagi.jpg
私が縫いを始めて思うことなのですが
失敗なく仕上げたいときは
手間を惜しまないことだと思うんです(しつけやアイロンなど)

ポーチもいろいろありますが
やっぱりこのマチのあるのが好きです
たくさーん入りますヨ!!

また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
bye03.gif 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

◆YUWA まち付きポーチ

YUWAの薔薇柄のかわいい生地がみつかりました
届いて見てみて、また好きになってしまって
お色違いも、またまた ついつい購入してしまいました
sozai-pinkuusagi.jpg
あー、生地買いをやめるのはむずかしそう・・・

そのYUWAの薔薇柄でマチ付きポーチ
こんな感じに仕上がりました

080822pipihiyo4.jpg

そして同じ生地で大きいサイズも

080822pipihiyo1.jpg

中は
水色のドット柄です

080822pipihiyo2.jpg

キルト芯を入れてますので
ふ~んわり!!
sozai-3.jpg
今日は、めずらしく製作途中の内布付けのところを撮っておきました

表布と内布をそれぞれ作って
最後の段階

表生地をひっくり返して
内布をチクチク縫い付け、まつり縫い

ここで
まつり縫いを丁寧に細かくすると、仕上がりがきれいになります

080822pipihiyo3.jpg

内布に付けたポケットは少し大きめのドット柄で
真ん中にミシン、2つに分けています

内布付けのときは、表地と内布が、ピッタリのサイズになるように
ちょっと慎重になります

見えないところをきれいに仕上げられるのが
既成品にないハンドメイドの良さだと思うんです

内布がだぼついたり
足りなかったりしたことがあるので・・・

やり直すと、倍の時間がかかりますよねっ

sozai-hiyo2.jpg
大きいサイズは「おむつポーチ」によさそうな大きさなので
最近生まれた弟の赤ちゃん
義妹へ贈ることにします

使ってもらって感想をきかなくっちゃ!!

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
bye03.gif 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆YUWA生地のパープルポーチ

パープルのYUWAの生地で
マチ付きポーチを2つ作りました
sozai-3.jpg
ビデオ収納、持ち運びにぴったりの 大きいサイズのポーチです

080819pipihiyo5.jpg

中はパープルのギンガムチェックです
二重にキルト芯を入れていますので
とってもフカフカです

チューリップが横になっているところは内ポケットです
幅広のレースを使っています

080819pipihiyo4.jpg

もうひとつのポーチ
お化粧道具を持ち歩きしやすい大きさです
キルト芯は1枚です

080819pipihiyo3.jpg

大きさがずいぶん違うんですよ
ふたつ並べてみます

080819pipihiyo2.jpg

(まぁ~~~、どの写真も私の影が入った写真になっておりますー!
いつもいつも写真下手で、ごめんなさいね)あちゃー

080819pipihiyo1.jpg

似ているタイプではありますが
じつは、かかった時間がずいぶん違うんですよ
soza-aousagi.jpg
どちらも本を見て作ったんですが
大きい方のポーチには、かなり時間がかかりました

で、結果
小さい方のポーチがファスナー近くにカドカドがなくて
あっさりとした印象・・・
上から見た時の感じがフンワリで良かったと思うんです

大きい方のポーチ、
このカドカドに時間がかかったんだけどっ!!
sozai-4.jpg
いろんなタイプを作ってみて勉強ですね!

そして本にプラスとして
自分でアレンジしたところ、1か所!!
前にテトラポーチやキャラメルポーチで思ったところです

ファスナーの開け閉めがしやすいように
ファスナーのはじめと終わりにタグを付けるところ

開け閉めしたときにずいぶん違うんです
これは、ずっと応用したいと思います

レースやタグ、好きなチロリアンテープなど挟んで縫ったらいいだけです
それと、ちょっと持ち手がある方が便利かも
sozai-pinkuusagi.jpg

YUWAのスラブ綿生地
柔らかい手触りで好きなんです
きっと、ファンが多い生地だと思います

YUWAの生地がたくさんあるので、次回もポーチを作ります
もちろん、好きな方の型で!

sozai-amepappa.jpg
九州は今日はどうやら雨模様・・・
長崎も急にドシャブリの雨が降ったり止んだり

今日は久しぶりのバレーの日でした
8月は今日の1日だけ・・・
午後からは心地よい疲れがやってきて、眠い眠い

秋になったら、もっとスポーツがんばろっと!!
いつも食欲の秋になってしまうのでございます


また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとうございます
bye03.gif おかげさまでランキングがアップいたしました
励みになっております

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆すみれ刺繍のキーケース

すみれのクロスステッチ刺繍で
キーケースを作りました
sozai-onnpu.jpg
いつものリバティ rosのパープルを使って
チャームが付けられるボールチェーンを取り付け
「Y」のきらきらチャームも付けて
sozai-pinkuusagi.jpg
一番のこだわりは、この形です
スナップボタンが開け閉めしやすい形なんですよ
パリッと固い接着芯を貼っているので、しっかりめのキーケースです

080816pipihiyo1.jpg

裏面はこんな感じです
ちょっとパッチワーク風に・・・
レースも使って
アンティークのイニシャルテープも付けました

080816pipihiyo2.jpg

中は・・・
くるくる回るタイプのキーホルダーを使ってみました
1つのカシメで、カキーン!と、しっかり留めました(失敗しなくてホッ)
sozai-pinkuusagi.jpg
鮮やかなパープルギンガムチェックの内布です
良く見ると
キーホルダーの上にリバティのrosがちょこんと顔を出しています

080816pipihiyo3.jpg

今まで作った
すみれシリーズを並べてみましたhana-ani03.gif

ちなみに一番奥の通帳ポーチは、現在、私の使用中のものです
いろいろ入って重宝しております

080816pipihiyo4.jpg

どれも同じ生地を使いました
只今、この組み合わせがお気に入りなのです
でも、とうとう最後まで写真のすみれ刺繍は青く写ってしまいました
ほんとは、もっとパープルなんですよ

この中で
一番手こずったものは
このキーケースです
sozai-3.jpg

小さいのに、柄あわせをずいぶん悩みました
それと、きらいな金具付け
失敗しないかと、ヒヤヒヤ・・・

最後の最後に金具を取り付けますが
これが、歪んでしまったりすると、とっても落ち込みます
今回は柄あわせに時間を取った分慎重に慎重に・・・

金具取り付けとなると、クーラーのきいた部屋で作業しているのに
なぜか汗が出てきます
実は、前に自分の手を叩いたことがあって、それも頭をよぎるのです
あー!金具付け、上手になりたいです

カシメや金具取り付けが簡単にできる工具が売ってあるので
便利そうで、イイナーと思っていつも見てるんです(ネットで)
sozai-4.jpg
リバティを買わなかったら買えそうな値段ではあるのですが
本職でもないし、こんな工具が家の中にあると、家族はびっくりするだろうし
・・・お金が貯まったら考えることにします

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう・・・
bye03.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティ rosのポーチ

リバティ rosのパープルと
すみれのクロススッテチ刺繍を組み合わせて
ポーチ2種、仕上がりました
sozai-pinkuusagi.jpg
オリンピックや高校野球を見ながらなので
なかなか進みません・・・

ファスナー付きのポーチとバネポーチですhana-ani04.gif

080813pipihiyo1.jpg

すみれの刺繍をメインにもって行きたくて
シンプルなデザインに・・・
リバティのrosのパープルを、ちょっぴり使って

でも、このrosちゃん、かなりのインアパクトありで

リバティは少しの生地でも主張が激しくて
ハッキリした性格のようです
aicon_bbs17.gif

裏面です
080813pipihiyo2.jpg

コーヒーの花のハンコ
レトロなミシンのハンコ

ずっと出番がなくて、しまい込んでいましたが、ここで登場!!
それと「P.V」のアンティークイニシャルテープを縫い縫い

080813pipihiyo3.jpg

実はこのふたつのポーチ、最初はふたつとも
バネポーチにしようと思って
同じサイズで裁断していたのです

でも、ちょうどのファスナーが、ひょっこり出て来まして
まるで「私を使って~!」と言ってるような気がして

ひとつはファスナー付きのポーチになったのです
sozai-onnpu.jpg
作ってみて、思ったのですが
バネポーチの方が手間がかかります

どちらもキルト芯を挟んでいますので
ふ~んわり!
マチもたっぷりで、バネポーチのマチは、7センチあります

080813pipihiyo4.jpg

どちらのポーチにも細かいギンガムチェックの内布を使っています
内布にも、薄い接着芯を貼っています
charry.gif

最近は、このパターンの生地の組み合わせがお気に入りです
同じ生地のパターンで、
もうひとつのすみれの刺繍で、小物を作っている途中です

お気に入りのパターン、続くかも・・・

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう・・・
膃おかげさまでアップいたしました


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆オリンピック観戦と高校野球&すみれ刺繍

みなさんっ!!
オリンピック見てますか?
今日は大忙しっ羆
体操、柔道、バドミントン、バレーボール、水泳・・・
sozai-pinkuusagi.jpg
水泳の北島選手、金メダルおめでとうございます!!
何度も何度も同じ場面がテレビで放映されてますね
そのたびに、ジーン・・・
素晴らしい世界新記録!!

北島選手、インタビューの時、泣いちゃったけど
アテネの「超気持ちいいー!」より
断然かっこいいhana-ani05.gif

「なんも言えない」の発言の方が断然かっこいい

本当におめでとう
日本中のみんなが祝福してる
sozai-onnpu.jpg

今年は高校野球とも重なって
今日は長崎の清峰高校の対戦・・・
1点入れられ、1点返し、押しも押されぬ試合運び
ドッキドキの観戦!!
最後、5-4で負けたけど、負けたけど、すごい感動をありがとう
でも、来年こそは大丈夫!!(打者に2年生が多かったの)
sozai-pinkuusagi.jpg
今日は郵便局へ用事があって行ったんですが
いろんな試合から目が離せず
ぎりぎり!!
 4時、1分前に到着!
はぁ~~~!セーフ!!
とドタバタ
(運転中もテレビから目が離せず・・・)
慣れてる道だからいいものを、気を付けないと!
sozai-kago.gif
自分用に作った通帳入れが早速役立っちゃった!!
家に帰って良く見たら、通帳入れがダラーンとバックにぶら下がっていて
危ない危ない!

鎖でつなげてなかったら、きっと落ちてたよ~ん
バタバタしてる私にはとっても役立つ通帳ポーチでした

取り外すことのできるこのチェーン、おすすめです

まだまだ、オリンピックの間はとっても忙しい
素晴らしい活躍をいっぱい見たい!!!!!

これからも、またまたヒートアップして見ると思います
バレーボールもあるし!!
陸上も!!

印象に残った場面、おひまなときにコメントをどうぞ。

sozai-8.jpg
ハンドメイドブログなので・・・
スポーツ観戦に没頭して、あんまり進んでいませんが

これです
すみれのクロスステッチ刺繍・・・3つ

080811pipihiyo1.jpg

真ん中と右側はパープルの刺繍糸です
左のは、もっとパープルなのよ(いつも写真のお色が悪くてごめんなさい)
一番、向かって右のすみれは、
はなびらの下の部分がグラデーションになっています

実は、今使っている無地の麻生地がなくなり
どこで買ったのか忘れてしまったので
いろいろ取り寄せてみました

それぞれの生地には、水通しをしています
良く見ると、目の粗さや生地のお色が違うでしょ

私が刺すのに、一番好きなのは、真ん中の麻生地でした
この中では、一番厚く目が詰まっていました
charry.gif
次回は完成品を載せますね!

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpgsozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

ランキングの応援ポチ・・・
本当にいつもありがとう膃


なんとなんとFC2ランキングが初の2位でした
自分のブログが、写真になって写ってるって不思議な感じ・・・
みんな!ほんとにほんとに、ありがとう



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

◆すみれの通帳ポーチ

すみれ柄のリバティの生地
ずっと、捜していたリバティ rosのパープル
sozai-kagobakku.jpg

輸入リバティだったので少々お値段は張りましたが
これを逃すと、もう出会えない!!

そんな思いでやってきました、私の元に。
rosのパープルとフェリシテのピンクです

080809pipihiyo1.jpg
次に覗いたときには、もう売り切れ!!
やっぱり・・・
思い切って買って、よかった~~~!!
写真よりも、もっとパープルなすみれ色です
sozai-3.jpg
早速、すみれの刺繍を刺して 通帳ポーチを作りました
もちろん、リバティの生地、rosのパープルも使って♪

080809pipihiyo2.jpg

すみれの刺繍は、ちょっとお色も変えてみました
より、本物に近くなったと思ってるんですよ

「PY」のアンティークイニシャルテープと
アンティークモチーフをエンジのリネン糸でつけています

080809pipihiyo3.jpg

そうそう、この生地も売り切れ
リバティのキャンパス、ハーレラのパープルです

革の持ち手に薔薇のカシメも
今回はチェーンに花束のブルーのチャーム
「Y」も、キラキラビーズが入っています

080809pipihiyo4.jpg

取り外しのナスカン付きなので
落とさないようにバックと連結

これで安心安心
ポテンと、落とすことがなくなるでしょう
あとは、ファスナーの閉め忘れがないようにしなくっちゃね!

080809pipihiyo5.jpg

最近お気に入りでよく使っている 私のかごバックに付けてみました

中は、ピンクのジャーマンファブリックで
カードがちょうど入る 内ポッケット付きです

080809pipihiyo7.jpg

sozai-pinkuusagi.jpg
これは、自分用なのです

自分へのご褒美です(何の??)
じ・つ・は、my birthdayへの・・・

こういうときにしか自分用って作らないですよね~~!

でもでも、すみれは大好きなので
すみれの刺繍入りのもの、これからたくさん作っていこうと
張り切っております
sozai-onnpu.jpg
いくつになっても誕生日がくるとワクワク
嬉しくなりますね

いくつになったかはあまり関係がないようです
ただ、毎日楽しく、ニコニコと過ごしていきたいです

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpgsozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

ランキングの応援ポチ・・・
本当にいつもありがとう膃

sozai-hiyo2.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆すみれのクロスステッチ刺繍


先日購入したフランスのクロスステッチの本から
「すみれ」を見つけました

フランス語で書いてあるし
モノクロの図案集なので、発見が遅れました
見つけた時は目が覚める思い
ランランランな気分でしたsozai-onnpu.jpg

モノクロだから、好きなように色も付けられるのよネ!!
sozai-pinkuusagi.jpg
080806pipihiyo1.jpg
少し色を変えて2つ作ってみました
でも、なぜに紫色に写らないの~~
青の刺繍糸なんか使ってないってばっ!!

まだ、すみれだけを刺したものなので
出来上がってから、きれいにお色が出るように工夫してみます!

charry.gif
先日の通帳入れも、ちょっぴり手を加えました
小さな本革の持ち手を、薔薇のカシメでつけました

080806pipihiyo4.jpg

ハートのチャームもつけてみました!
これで、掛けられるようにもなりました

くさりのとこが外れるので、バックとつなげておくのもいいかも!
バックに入れて持ち歩くときは
つなげてた方が、すごく安心すると思います

080806pipihiyo3.jpg

大きめなので
バックの中がごちゃつかないインナーバックとしても使えそうです

080806pipihiyo2.jpg

すみれで自分用を作ってみようかな~

sozai-ha-tomidori.jpg

みなさまも夏バテにお気を付けてくださいね
また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpgsozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

ランキングの応援ポチ・・・
本当にいつもありがとう膃

sozai-kago.gif


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティの通帳ケース

前から作りたかった通帳ケースを作りました
リバティのキャンパス地、ハーレラの赤で・・・
sozai-pinkuusagi.jpg

この前、ステッチしたクロスステッチ「K」を使って

080803pipihiyo1.jpg

リバティ・カムデンキャンパス・ハーレラ
こっちの方には、アンティークのイニシャルモチーフを

080803pipihiyo2.jpg

たくさん入るようにマチを取っています
マチの部分もリバティの赤の小花柄です

080803pipihiyo3.jpg

こうやって見てみると、小鳥が3羽
体が、ちょん切れなくて良かった~蕁
セーフ!!

そして通帳ケースの中!!
こだわったんですヨ
中を見てほしいんです

080803pipihiyo4.jpg

ジッパーを開けると、ジャーマンファブリックの赤
薔薇柄が明るい感じになりました

片側にカード入れ3つ
そして、片側には電卓入れ、カード入れもひとつあります

通帳が立てて、12冊は入る大きさです
(写真では、内ポケットが見えやすいように 通帳、横にしています)

よ~く見てもらったらわかるんですが
ペン立ても付けてみました!

sozai-3.jpg
接着芯を貼り、キルト芯もはさんでいます
フワフワなキルトで、大切なものを守ってほしいからね~~!

今日の通帳ケースは、職業用のミシンで縫い縫い
縫い糸も厚手用
でないと、ひっかるのね!厚くなったとこ

こ~やってみようかなー、これもあれも・・・と
通帳ケースと一日格闘!!
考える時間の方が長かったかも


なんとか、思うような形になって
良かったー!!

でも、もう少し飾りも付けたいな、と思っているところです
その時は、また、ご報告しますね

sozai-kagobakku.jpg

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpgsozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

ランキングの応援ポチ・・・
本当にいつもありがとう膃

sozai-14.jpg


FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
