

キーケースと リバティのバネポーチ

キーケースを作ってみました
初めてのキーケースです
sozai-pinkuusagi.jpg

080528pipihiyo2.jpg

幅広のレースを付けただけのシンプルなデザインです

中を開けると、パッと華やかなジャーマンファブリック

カギをつけてみて、長さを確認してみました
ガッシュベルもこっちを向きましたねにこにこ

080528pipihiyo3.jpg

リネンの麻色にチラッと見える、ジャーマンファブリック♪
アンティークのイニシャルテープも付けています

080528pipihiyo4.jpg


キーケース、自分で使ってみながら
使い勝手をチェックしてみます

こういうシンプルな形が、使い勝手が良かったりするんですよね
キーケース、思っていたより短時間でできました!

ぜひ、みなさまもど~ぞhana-ani03.gif

固い接着芯(アイロン接着)を貼っていますので
パリッとしています

sozai-3.jpg


そして、リバティのバネポーチ
色とりどり・・・どれがお好みですか?

カペルのリバティもパープルなのに、青っぽく写ってしまいました

080528pipihiyo1.jpg


外はすごい雨です
もうすぐ、梅雨入りかな~・・・
happa080525.jpg毎日アップしてないのに、ランキングがアップしていましたsozai-onnpu.jpg

FC2ランキング、現在6位でした
本当にありがとうございます!
sozai-pinkuusagi.jpg


このマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!

soza-aousagi.jpg




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エッフェル塔のバックと、失敗した がまぐち

クロスステッチ刺繍は
ふと
刺したくなります
sozai-pinkuusagi.jpg

しかも念願の本を買ってしまって

080526pipihiyo3.jpg


5900円・・・主婦にとっては贅沢品かな~
フランス語だけど、大丈夫!
かわりやすい大きな説明(図)がたくさん載っている本でした

本が届いて
一番に作りたくなったもの

エッフェル塔・・・ちょっと刺してみるつもりが
とうとう、一気に刺してしまいました~!

080526pipihiyo4.jpg

下から刺して行って
上に登っていくごとにワクワク
頂上の旗になったときは、エッフェル塔を征服した気分に

そして・・・
このバックができました
080526pipihiyo5.jpg


持ち手2ウェイ使いの
お散歩バック

ショルダーにすると大手を振って歩けます

エッフェル塔を主役にしたかったのでシンプルなデザインに

くるみボタンはハートの刺繍入りです

080526pipihiyo6.jpg

内布はサーモンピンクのストライプで

本革を使いました
取り外しも可能です

sozai-3.jpg

そしてそして
初の挟み込みタイプのがまぐちに挑戦してみました

みごとに、失敗しました~!
これです

080526pipihiyo1.jpg

080526pipihiyo2.jpg

口がねを閉じるときに、こっちにヒョイ、あっちにヒョイで
小さな小銭入れに悪戦苦闘し、汗だくになりながら・・・
(同じ経験の方、わかるよね~!この汗)

ほどよくギャザーも寄せられ、しっかり閉じたと満足していたら・・・

あらー!まー!
くちがねにキズが入っていましたー
テンテンテンと
口がねにキズが・・・
よく見たらわかるでしょう
piyonnamida080525.jpg

「北欧の子どもたち」無邪気で、かわいいんだけど。
自分用の小銭入れです

やっぱり私には、力もいるけど
「縫いこみ式」の口がねがあってるみたい~

昔デパートで、挟み込みタイプのくちがねを使ったお財布を買ったことがあるんです
気にいっていたのに
2~3日使ったら、口がねが外れてしまったんです

そのときのショックなこと・・・
すぐに修理してもらったんだけど、またすぐ同じ状況に・・・
とうとう捨ててしまいました

せっかく口がね入れも買ったので
「挟み込み」タイプのがまぐちも、ぼちぼち練習してみます

「北欧の子どもたち」人気があったので
何か成功させなきゃね
charry.gif

ハンドメイドは一気に仕上げたくなるのに
なぜか、お掃除はゆったりペースに・・・

午前中のバレーの疲れが、心地よい眠りのお誘いに来られています
お断りしないと!


作りたいものが、たくさん
お掃除もがんばります
また、遊びにきてくださいネheart-ani01.gif


毎日アップしてないのに、ランキングがアップしておりました
本当にありがとうございます!

このマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!

sozai-ha-tomidori.jpg






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第2弾、発送しました

3個目のバンブー(竹)持ち手のバックができました
涼しげな雰囲気に仕上がったと思うんですが・・・

ジャーーン
sozai-pinkuusagi.jpg

080521pipihiyo1.jpg

リネン100%の上質な生地に
幅広の薔薇柄のレースと
黄色い薔薇柄のヴィンテージもののチロリアンテープで
グルッと1周
sozai-3.jpg

中は、こんな感じ
リネン100%のチェック柄です
内ポケットに付けた、ハサミ柄のやつ、気にいってるんです~にこにこ

持ち手のとこが、不用心にならないように
くるみボタンを、輪になっているゴム紐でとめます

このくるみぼたん、かわいくて大切にしてたんですが、
これがぴったりだったので、ここで働いてもらうことに決定!
持ち手がダラッと開いたりしないように、、、
たぶんよく働いてくれるでしょう・・・


080521pipihiyo2.jpg


ここまでのバックやがまぐちを

今か今かとお待ちになってくれてる
kumieさんのショップへお送りしました~!

080521pipihiyo3.jpg

sozai-tyausagi.jpg

「良いひとに巡り合って、可愛がってもらうんだよ~」
と、バックたちに思いをこめて・・・

発送が終わりました
sozai-3.jpg

まだまだ、このバックのシリーズをいろいろ考えておりますが
ちょっと、一息・・・

明日からは、お掃除にしばらく没頭しますっ
家庭訪問があるんですよSponge Bob

この家庭訪問がヤマでして
終わったら、またたくさん作ります

日傘も、ラミネートのバックも、キーケースも、バネポーチも・・・
いろいろたくさん
よくばりかな~・・・

ホッとしたので
今日は、早めに寝ることにします~ビール(これ飲んでから)

爆縫いの日々に、しばらく忘れていたビール
「なんか、忘れてる~ぅ」と思いながら眠っていたのは
これだったんですね
今日、気がつきました


ぴよんに改名したので、
これからはアイコン名を入力してくださいよりもうさこが多く登場してくると思います

中身はかわりませんので、どうぞよろしくね~笑う

では、また遊びにきてね♪

ランキングにポチッとください♪
このマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!

sozai-12.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バンブー持ち手のバックと運動会

2個目なので、わりとスイスイと進みました
バンブー持ち手のバックです

初夏に持って歩けるかな・・・
いつもの薔薇の刺繍を入れてみました

080520pipihiyo2.jpg


青く写ってしまいましたが、きれいなパープルのお色で
フランスのパープルリネンです

080520pipihiyo1.jpg


前回アップのバックと少し持ち手の形が違います
そして、サイドの巾を5センチ小さくしました
ほんとのお色が出なかったので残念sozai-3.jpg

写真って、難しいですね

sozai-onnpu.jpg

中学校最後の運動会は
カンカン照りで、
かなり手が日焼けしてしまいました~

次の日は学校代休・・・
台風の影響で、ドシャブリでした

運動会の写真を少しだけ・・・

ソーラン節と組み体操を組み合わせて
小柄な次男はやっぱり、上に乗っています

080520pipihiyo4.jpg

3位?4位?
080520pipihiyo5.jpg

テレビにも写った校門です
登校が終わると門が閉まります
080520pipihiyo3.jpg

屋根の上に鯱鉾
042.jpg


こうやってみると、ホントにお城のように見えますね
お城の跡に建ったから、この形なのだそうです

いろんなところにエコを取り入れている学校です
soza-15.jpg


バックも、もう少し頑張って作りたいと思っています
sozai-11.jpg


そうそう!
お知らせがあります

sozai-inu.jpg
「ぴよ」から「ぴよん」に改名しました
これからも、どうぞよろしくお願いします
sozai-niji.jpg



また、遊びにきてね~♪
ランキングにポチッとください♪
このマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!

spzao-pipimokkinn.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

がまぐちと、新しいバック

フランスリネン(イロナ)の生地で
がまぐちを作りました
バックにもなる大きいサイズのがまぐちです

スイートピーのお花なのかな~hana-ani03.gif

080517pipihiyo1.jpg

目の詰まった、とってもしっかりしたリネンです

080517piphiyo3.jpg

sozai-kagobakku.jpg


それと
新しいタイプのバックができました
大きいサイズの
バンブー(竹)持ち手のバックです

こういう草花のような花が大好きなのです
雑草のように、たくましいから(私のこと)でしょうが・・・
aicon359.gif
身内のような 愛しさなのかも

080517pipihiyo4.jpg


フランスのファブリックです
夜の撮影のため、青色に写っていますが

紫のお花です

涼しげな感じになったかな~と思っています
横が45センチと大きく、マチも取ったので、荷物がたくさん入ります

がまぐちより、早くできることがわかりました
なので、ほかの生地でも、いろいろ検討中です

少し生地が余りましたので、バネポーチを作りました

080517pipihiyo5.jpg

sozai-3.jpg

明日はハンドメイドはお休みです

次男の運動会なのです
中学校最後の運動会なので、
PTA競技の「玉入れ」は参加したかったのに
次男が何も出なくていいよ!というので
スブシブ取りやめたんですよ

明日はよいお天気だそうなので
夕方、あわててUVの手袋を買いにいきました

競技の代わりにビデオ撮影を頑張ることにしたんです
手が日焼けするので、UVの手袋が必要なんですヨ!
いつもは、素顔に近いので、ちゃんとお化粧もしなきゃネ!

そうそう、前にブログで紹介したことのある、あのお城の中学校です

なんと、この間「なにこれ珍百景」という番組に出ていました
テレビの出演者の方は
みんな「へぇ~~~」と驚いていたのが私には不思議でした
もちろん、全員一致で、認定されていましたヨ

そのときの写真です(4月1日のブログで使用)
080401pipihiyo2.jpg


せっかくテレビで紹介されたのだから、
明日の運動会で、もうちょっといいとこを撮影してきます
の、つもり・・・
応援で、忘れるかも *^^*

今晩は早く寝ようっと!
また、遊びにきてねーsozai-inu.jpg


ランキングにポチッとください♪
このオレンジマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!

sozai-mugiwarabousi.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

がんばれ!がまぐち &がんばれ keiちゃま♪

夜な夜な
夜なべして・・・

aicon361.gif

眠たいナァ~と起きる毎日が続いております

今までこんなに、ブッ続けでハンドメイドに浸ったことがあったでしょうか・・・
ないです~~
b-onegai02.gif

でも、がまぐちを目の前にすると
目がシャキーーーーーン!
キラッ!
やらねば!・・という感じになるのであります


昨日、ほぼ一日中かかってできた、がまぐちたちです

080515pipihiyo8.jpg


「北欧の子どもたち」なのだそうです

080515pipihiyo1.jpg
080515pipihiyo2.jpg


あどけないブルーの目
羊さんをお世話している、おひざと足のかわいいこと!
青い小鳥とたわむれてたりして

生地やさんで、ひとめぼれして
つれて帰ってきたブルーのお目目の子
リネン生地です

sozai-pipigamagutuburu-.gif

そして・・・これ!
前に小さなタイプ(上のブルーお目目の子のがまぐちサイズ)で
作ったものを、大きいサイズにしました

ショルダーのチェーンをつけて、バックにもなります

080515pipihiyo5.jpg

080515pipihiyo6.jpg

前面のポケット、実は、やり直して、こうなりました

最初は前後面は、同じだったんです

出来上がって、ジ~ッ・・・と見て
急きょ変更!

たかがポケット
されどポケット
時間がかかって完成したポケット付きがまぐち

ポケットの内側の生地が青い小花のリバティ
薔薇のカシメも付けたくなって、完成!!

開閉が変わった形のがまぐちです
この形、開け閉めしやすいんですよ

aicon363.gif

照れ照れなんですが・・・
いつも、ブログを見てくださってたという
keiちゃまheart-ani01.gifありがとー

昨晩、夜なべが終わって、ポヤ~ッと
keiちゃまのブログに夜遊びに参りましたら
見なれた文字が!
いっぺんに目が覚めてしまいました

クリックして遊びにいってくださいまし~!
heart-ani01.gif薔薇の刺繍に憧れて keiちゃまのブログです

keiちゃま、末永くよろしくね~♪
sozai-pinkuusagi.jpg
ブログをやって良かった!
こんなに素敵な出会いがあるんですもの

もし、いつも見てるよ~!と思ってくれてる、あなたさま。
コメントにチェックを入れると公開されませんし、
いつでも、ぴよは待っております

みんなに見てもらえるようなブログになるように
ハンドメイドも頑張ります!

また、遊びにきてね~♪


ランキングにポチッとください♪
このオレンジマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!
sozai-pipirinngo.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第1弾・発送準備できました

春のお天気は変わりやすくて
大雨に突風・・・晴天・・・
コロコロかわるこの頃です

sozai-pipikatatumuri.jpg


ここ2~3日、お天気に振り回されながらも
縫い・縫い・縫いのミシンフル活動!

作っていたのは
前回アップの巾着を、バック風にしたものです

080512pipihiyo2.jpg
080512pipihiyo3.jpg


いろいろとアレンジしながら
10個
レースをつけたり、タグを付けたり、コンビにしたり・・・

hana-ani03.gif

取っ手を外して、洗うこともできます
ちょっと、バックにひっかけて使うこともできます

2重の仕立てになっているので丈夫な作りになっているんですよ

前回のリネンのバックとともに今日みんな旅立ちます

しっかり働いて、可愛がってもらうんだよ~b-onegai02.gif

080512pipihiyo1.jpg


作ったものには、愛着が湧いてきます
今日
kumieさんのショップへ送ります
sozai-3.jpg

がまぐちも作りたかったけど、時間が作れなくて
今日にでも取りかかりたいと思っています

雨も降るし
ラミネートのバックでも作ってみましょうか・・・

刺繍をいれたものも作りたいし・・・
日傘も作りたいな

aicon_bbs17.gif

ん~思いは、いっぱい!
まだまだ、頑張らなくては hana-ani03.gif


また、遊びにきてね~♪

ランキングにポチッとください♪
このオレンジマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!
soza-pipihottoke-ki.jpg


GWに作ったもの Ⅱ

GWに作ったもの・・・Ⅱです

この丸い形・・・型紙を3回作りなおしてやっと、、、
2重のしたてになっていて、丈夫な作りになっています

080506pipihoyo5.jpg
080506pipihiyo6.jpg


こちらのリネンのバックには、ドイリーを・・・
マチ付きで、けっこうたくさん入ります

丸いもちてがツルツルして、気持ちいい手触りです

080508pipihiyo1.jpg

このアンティークのイニシャルテープ、P.Y
私がつくったものに付けています

写真は拡大されていますので
実際の寸法は、8ミリ×12ミリで小さいんですよ

080508pipihiyo2.jpg


sozai-3.jpg

忙しくなって来ました
しばらくハンドメイドにはまります

お友達の
kumieちゃまのショップ
aicon_bbs17.gif
たくさん、送らなければいけなくなったのです
ありさんが怒って待っているんですよ!

のんきにしておりました
さぁ~コーヒー飲んで、一息ついたらとりかかります
このカチカチ指で・・・
ちょうど、仕事が2~3日お休みになってたの
kumieちゃまったら、ご存じだったのかしらね~!?

sozai-2.jpg


ファイト!!
頑張れ自分!!

また、遊びにきてね~♪

ランキングにポチッとください♪
このオレンジマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!
sozai-pipihappa.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

GWに作ったもの

GWも終わり
aicon359.gif

「波佐見陶器市」に惹かれながらも
断念し
ハンドメイド三昧のGWとなりました

いつもお世話になっている
heart-ani01.gifkumieさんのショップ
おたのしみ袋・・・1500円!!
おすすめです

ジャーマンファブリックだけで、この値段では?と思いましたもの・・
上質なリネンがたくさん入っていました

開けたとたん、
きれいなブルーやピンク、柔らかいお色目のグリーンが
目に飛び込んできて・・・

これができました♪

080507pipihiyo1.jpg


お写真が、ちょっと暗めでごめんなさいね
すてきなグリーンのリネンで作りました
変わった形のがまぐちです

バックを開けると、パ~ッときれいなグリーンの色が飛びこんできます
しかも、上質リネンです

080507pipihiyo3.jpg


ポイントに薔薇のカシメを、カチッ!
ピンブローチ付きです

080507pipihiyo2.jpg

ピンブローチ
そして、こんなにたくさん・・・
ほぼ、一日中かかって・・・

080506pipihiyo8.jpg

お店屋さんみたいでしょ
どれが、お好きですか?

ビーズは、はじめてで
ビーズ専用の糸を買いに走ったり

ポロポロと、こぼれたり

知らないで踏みつけたら
イヤ~な感触が足に・・・

sozai-3.jpg

あれこれ、悩む時間も楽しかったです
でも、ビーズ向きではない、と確信してしまいました

チャームってかわいいですね!
一番左上のかもめさん、アメジストと一緒です

コツコツ、ビーズができる人って、すごいな~!
ねっ!
キラキラビーズ刺繍 Tinkyさん

私にはできない、とっても根気のいるビーズ刺繍をされています

sozai-pipityawann.jpg

良いお天気で
洗濯日和となりました
お洗濯は大好きです
たたむのは、きらいだけど・・・
sozai-11.jpg


また、遊びにきてね~♪

ランキングにポチッとください♪
このオレンジマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!
sozai-pipihappa.jpg






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

がまぐち♪ Masaki,sリバティのメガネケース

無事オークションに出品できて、ふぅ~と一息・・・
aicon359.gif

あらら・・・

リネンのリボン刺繍の生地が、どこからか
やってきて

見ていたら
とっても、クロスステッチが刺したくなり

sozai-3.jpg

いつもの・・・お気にいり薔薇のクロスステッチ
一気に、チクチク、チクチク・・・

080503pipihiyo1.jpg


縦型のメガネケースになりました
ペンケースでもOKです!

080503pipihiyo2.jpg

Masaki,s リバティ 新作のカムデンキャンパスの生地を使って
いつものアンティークのイニシャルテープも付けています

080503pipihiyo4.jpg

内布は
接着芯は貼らずに、しっかりふっくらのキルティングの生地で

080503pipihiyo3.jpg


内布の引っかけるようなのは
おわかりですね・・・
メガネをひっかけられるんです~sozai-pinkuusagi.jpg
がまぐちの中で、メガネがうろうろして傷がつかないように
キルティングの生地にしたので、衝撃防止にもなります

ペンケースで使うときは
ケシゴムをはさめたり、ペンをひっかけてもいいかも~♪


ほかのオークションに遅れてしまったので
このがまぐちだけは、即決価格入りで

あと・・・この、がまぐちたちも出品中です

080503pipihiyo5.jpg


良かったら、覗いてみてね
sozai-inu.jpg
ここクリックしてくださいネ!
マイ・オークションをごらんください
6日(火)夜終了です


今日はとっても、暑かったですね~~~!!!

衣替えや、お掃除・・・
頑張ってやらなきゃ!

今月、家庭訪問もあるし・・・
ガーーーーン・・・
aicon_bbs12.gif

では、またね~heart-ani01.gif

次は何、つくろっかな~♪
まだ決まってないけど、また、遊びにきてね~spzao-pipimokkinn.jpg



ランキングにポチッとください♪
このオレンジマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!
sozai-pipihappa.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
