

クロスステッチ刺繍の薔薇のバック完成!!

やっと、完成しました!!
いつもブログに来ていただいているみなさま、
たいへんお待たせしました
charry.gif

時間かかりすぎてしまいましたが
自分で納得のいくバックに仕上がりました
・・・お嫁に出すと思うと、ちょっぴりさみしくなります

080329pipihiyo1.jpg

大きく開閉できるファスナー面はこちら・・・
薔薇のチャームを付けました

080329pipihiyo2.jpg

両サイドにリネン生地にレースをはさんだDカン
薔薇の形のカシメでしっかり補強しました

080329pipihiyo3.jpg

一番悩んだのがここ・・・上から見たところです
ピンクの薔薇のパッチ面と同じ35センチのファスナー開閉にしました
英文字がポイント!
薔薇のクロスステッチを邪魔しないように、
さりげなくチラッと見えるように・・・

080329pipihiyo4.jpg

開けると・・・リネンのパープルドット柄の内布です
ポケットにお花のモチーフを付けました

080329pipihiyo8.jpg

2つしか写っていませんが底鋲を4つ付けています
底部分には硬い接着芯を貼っています
これで、下に置いてもバックが汚れません

080329pipihiyo6.jpg

A4が縦にでも横にでも入るくらい大きいバックですが
春らしく両手を大きく振って歩けるように
ショルダーでななめがけしてくださいアップロードファイル
内側がファスナーなので不用心にはなりません

取っ手部分は全体の雰囲気に合わせて淡いブラウンの本革です
パッチワークの「こうの早苗」さんのオリジナル取っ手で
しなやかでありながら、しっかりした作りの取っ手です

080329pipihiyo5.jpg


そうそう、このクロスステッチの薔薇の刺繍は
イギリスのJoanne Sandersonさんのクロスステッチの本からです

薔薇の雰囲気をこわさないように・・・
薔薇にこだわりました

rose03.gif

ファスナーチャームも薔薇、レースも薔薇、カシメも薔薇
ピンクのパッチ柄もイギリスのエジンバラ社の薔薇のファブリック

薔薇が好きな人のところにお嫁にいけたら嬉しいな
前回アップのショルダーバックと一緒に、オークションへ出品予定です

sozai-5.jpg


ポチッとランキングに押していただけませんか
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっています
ありがとうございました

sozai-13.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょっぴりだけ・・・

忙しくいろんなことが重なり、
ハンドメイドはちょっぴりしか進まず・・・

卒業生のお別れ会・子どもの部活の先生の離任式、お別れ会
などなど・・・
バタバタ、あたふたしておりましたb-orooro.gif

もう、来年度は学校の役員は引き受けないようにします~sn
もう何年もやっているので、どーか、おゆるしくださいませ。

そうそう・・・花粉症の私は、卒業式のお手伝いは適任でしたが・・・涙
入学式のお手伝いは誰かにお願いしたいナー

sozai-3.jpg

薔薇のクロスステッチの入ったピンクパッチのバックも
もう少しで仕上がります

次回アップできるように頑張りますね

夜にミシンが踏めないので
ハンドメイドはこれを・・・
080326pipihiyo1.jpg
OMCの刺繍用リネンにえんじ色とグリーンで薔薇のクロスステッチ
刺繍用リネンは高価ではありますが
刺し心地がすごくいいんですよねrose03.gif

刺繍用リネンでない時は、縦に伸びたり横に伸びたり
なので、スイスイと進み
次回のバック用です
このクロスステッチ刺繍だけをを取り入れた
グラニーバックもいいな~と刺しながら思っていました
sozai-10.gif

リネンの入った糸で、コースターを作りました
一番使いやすい形を探っております
本を見ながら、なんとなく・・・こんな感じです
080326pipihiyo2.jpg

かぎ編みはスイスイと進むので好きです
もうちょっと、手を加えてみます

明日も頑張りまーす

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

kaeru_thank03.gif
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっています
ありがとうございました

sozai-13.jpg


薔薇のショルダーバック完成

今年の花粉の量って・・・多すぎませんか?
花粉にやられております
PCを付けると目がショボショボ~・・
いつも泣いている状態です
これさえなければ、春は好きなのに
「おーい!杉さんたちよー、落ち着いておくれよ~」aicon362.gif

sozai-ki.jpg

お風呂上がりの調子のいい時に、ボチボチと進めておりました
薔薇柄のショルダーバックが完成しました

もっといろんな角度で写真を撮りたかったのですが
涙目から邪魔されてしまい・・・涙
ウルウル目での撮影となりました
あまりうまく撮れてなくてごめんなさいね

080318pipihiyo2.jpg


開閉はスライド脱着式です
本革です・・・
これが固くしっかりした革だったので縫うのに手が痛くなりました
でも、丈夫な作りです

中にはマグネットも付けておりますので
もし閉め忘れても(実は私がよくやる)マグネットが自然にパチッと閉まります

080318pipihiyo4.jpg

内布はキルトゲイトの生地で、薄茶の薔薇柄が気にいっています
う~ん、はっきり写りませんでしたね~うきゃ★
そうそう、小さく私の「piyo」のタグをポケットに縫いつけています
080318pipihiyo1.jpg

今回の両サイドのリバティのパッチワークが自分では気にいっております
サイドのマチ部分にもってきたので
さりげなくアピールできてるかも!

茶色と黄色の小花、この組み合わせがオレンジの薔薇と相性が良かったみたい
春の野原を手ぶらで歩ける・走れるショルダーバックです
中には、お財布・携帯・ハンカチ・キーケースくらいは入ると思います
ショルダー部分もしっかりした本革でレースっぽい透かし柄のとこ気に入っています

080318pipihiyo3.jpg


肩かけのショルダーバックって、個人的に大好きなんです
買い物中も両手が使えるし
ななめがけすると、肩からズルッと落ちないし
何しろ身軽!!!

たくさん荷物は入りませんが、お散歩にはGOODです
ブログ更新していたら、いつの間にか力が湧いてきましたー
sozai-tyausagi.jpg

あしたもがんばりまーす

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
お疲れのポチッとクリック、お願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっています
ありがとうございました

sozai-02.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

革物教室のポーチ

今日は革物教室へ行ってきました
革物教室のみなさんの作品です
さて、私が作ったのは、どれでしょう・・・
aicon360.gif

080313pipihiyo1.jpg
080313pipihiyo2.jpg

そーです~
上の写真にも、下の写真にも写っている茶色のが私のです!
写真では、わかりづらいのですが、糸は麻糸で、パープルの糸です
結構硬い革でしたが、使ってるうちに、しっくり馴染んできそうです

革も糸も自分の好きなので作れるんですよ!
開閉はマグネットで、後には、ポシェットになるためのハトメが付いています

最初は革に、1ミリの穴を打って開けていきますが、私はその作業は遅いのです
でも、縫うのだけは早く、やっと要領もわかってきました
sozai-itigopo-ti.jpg

お店の店内の奥で、教室があっています
お店には、ハンドメイドに使えそうなレースなど、かわいいものもたくさん・・・Butterfly......
店長さんも親切で、きれいな方です

顕微鏡使わないと模様がよくわからない、と思うような
繊細なレース編みをされる店長さんでした
店長さんのレース編みも置いています
080313pipihiyo3.jpg

写真を1枚しか撮っていなくてお店の感じがいまいち出ませんでしたねー
とっても素敵なお店です

 Hua

sozai-14.jpg

ここ2~3日は、夜に少ししかチクチクタイムが取れず・・・
くるみボタンの焦げ茶リネンの小さなポーチを作りました
デジカメや携帯入れなどによさそうです

ほらっ!
カラフルなきりんさんが持ってきてくれました
ろばさんかな、もしかしてワンちゃんかも!?
・・・何しろ可愛くて衝動買いしてしまったきりんさんなのです
きりんにしては首が短いナー・・・ヘンなことで悩むぴよですsn
どっちでもいいですね!パッチリおめめがチャームポイントです
080313pipihiyo4.jpg

接着芯を貼っていますので、パリッとふっくらしています

くるみぼたんもリネンのチェック生地です
伸縮性のあるゴム紐を使ってますので留めやすくなっています
チラッとしか見えませんが、茶色の小花が付いているチロリアンテープがかわいいんですよ
080313pipihiyo5.jpg

裏側です
アンティークのイニシャルテープとキーチャームを縫いつけてみました
080313pipihiyo6.jpg

ちょこっと小物作りも
出来上がるとやっぱり嬉しいです
charry.gif

先日アップの薔薇のバック、もうちょっとお待ちくださいね
時間と気合が必要です~

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
お疲れのポチッとクリック、お願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっています
ありがとうございました

soza-aousagi.jpg


バックふたつ!どちらも薔薇リネン

土曜日、日曜日ずっと・・・!
久しぶりに誰もいなくなり、のびのびと縫うことができました
リビングいっぱいに広げて作業してしまうので
ひとりだと、誰にも気使いなく・・・
sozai-hasami.jpg

あちこちに、布・レース・接着芯・はさみ・型紙などなど・・・
思いっきり広げて作業しないと、探してばっかりになるので
こういうとき、専用の洋裁室がほしいな~と思います
でも、そーなると、いつも出しっぱなしになるかな~

薔薇クロスステッチ刺繍の入ったバックは
こんな感じに・・・
080309pipihiyo5.jpg


ドイツのアンティークモチーフをリネンのエンジの刺繍糸で留めて
ちょっぴりだけ、裏面の薔薇柄ファブリックを入れてみました
薔薇のクロスステッチを邪魔しないように、レースもシンプルに・・・
080309pipihiyo7.jpg

ファスナーは、こちらのパッチワーク面に付けることにしました
今回はピースワークとキルティイングを手縫いしたので
余計時間がかかりました
キルト芯を入れたので、ふっくら
いつもの、薔薇のファスナーチャームも・・・
080309pipihiyo6.jpg


取っ手を、まだ思案中です
春のイメージで、明るい感じにしたいので
取っ手も明るめがいいかなー、と思っています
思案の時間も長くて・・・
sozai-3.jpg

そして、これは、ショルダータイプのななめ掛けバックです
080309pipihiyo1.jpg

リバティの生地で、サイド部分をパッチワークしています
このパッチワークをサイドにしたバックを、どうしても作りたくなって・・・
オレンジの薔薇リネンと組み合わせたかったんですー

土曜日の夜の過ぎるのが早かったこと
080309pipihiyo2.jpg

ピースワークだけで、キルティングはしていません
パッチワークは、突然やってみたくなるんですよねー
080309pipihiyo3.jpg

このショルダーバックのショルダー部分と、カシメを付けた部分は
本革です、薔薇のカシメも付けました

なのでまた、余計時間がかかりましたー
ショルダー部分の革に、ポチポチと透かし模様が入ってて、結構お気に入りです

夜中にカシメを打ちつけるわけにもいかず
朝からの仕事になりました

まだまだ、内布やポケット作り、たくさんやらなければ・・・

時間、取れるかな~
頑張りまーす

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
お疲れのポチッとクリック、お願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっています
ありがとうございました

soza-15.jpg





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

makoさんからの贈り物

ハンドメイド仲間で、いつも仲良くしてもらってるmakoさんから
サプライズな贈り物・・・
makoさんのブログに載ってた、あのあの、ビーズのバック
送ってきたんです~っaicon363.gif

とっても可愛くて、丁寧にできています

似合う???
でも、ふたつはよくばりですねー!こっちがアタチのです!ピンクー!
(息子ふたりなので、うちにはバービィちゃんがいませんでした~汗
080306pipihiyo5.jpg080306pipihiyo7.jpg

そして、これも~
お酒ではありません
薔薇の香りのリネンウォーターです
makoさん、ありがとうキラキラ
080306pipihiyo4.jpg

ちょうど薔薇のバックに合うんですー
早速、霧吹きに入れて、シュー・シャカシャカ、アイロンを
そして、縫い縫い・・・
ん~、いい匂いーつぼみろーず2

sozai-enobakku.jpg薔薇のバック製作中

大きなサイズのパッチワークのバックにします
ピースワークは手縫いです
キルト芯をはさんで、キルティングしてもいいかなー
シルクを使ってるので、優しく丁寧に扱っていたいです

さんざん悩んで、この生地に決定しました
薔薇のクロススッテチを引きたてるために、この生地・この柄
タイシルクの濃淡のピンク色を使って
シルクなので、光沢があって、なめらかな肌触りです
そして、イギリスのエジンバラ社のファブリック・・・
080306pipihiyo1.jpg

ファスナーは35センチの広いタイプ・・・
前に購入してくださった方から、
この長さのファスナーがいいですよ、との感想をいただいて・・・

今は、どっちの面にファスナーを付けようか、と思案中です
幅広の薔薇柄のレースも、両面に入れた方がいいかなー
080306pipihiyo2.jpg

oraicon360.gif

080306pipihiyo3.jpg

ファスナーには、いつもの薔薇のチャームを付けています
どちらがいいと思いますか?
コメントお待ちしていますーaicon_bbs14.gif

いつも読んでくださってるあなた、
ブログのハンドメイド仲間のみなさま
かなりかなり支えられております
いつもありがとうjumee☆thanks4

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと1票、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございました

sozai-tyausagi.jpg

薔薇のクロスステッチ完成!

今日はひなまつり
sozai-6.jpg

うちに女の子はいないけど
勤務先の事務所に飾っているおひなさま
2年前くらいに、パッチワーク教室へ行った時に作りました
080303pipihiyo3.jpg

お顔は自己流で、好きな顔にしました
んー・・・こうやって見ると、どちらも私に似てるな~
よく寝て、よく笑う
sozai-9.jpg

薔薇のクロスステッチやっと完成しました
080303pipihoyo2.jpg080224pipihiyo-2.jpg

刺繍糸8色・・・
色変えもたいへんでしたが、出来上がるとやっぱり嬉しいrainbow
sozai-3.jpg

花粉と重なって、目がショボショボになりました

しかも、今日は黄砂もひどくて
ニュースで、長崎市内が写っていましたが、私の車の状態と同じでしたー
窓がザラザラ~

sozai-ha-tomidori.jpg

薔薇のクロスステッチは、こんな感じで合わせてみます
中のピンク濃淡の生地はタイシルクです
薔薇が引き立つように・・・
素敵なバックになりますように・・・
080303pipihiyo1.jpg

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと1票、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございました
sozai-pinkuusagi.jpg


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

薔薇のクロスステッチ・・・もう少し!

花粉がたくさん飛んでいるような、いいお天気です
ふだん、朝は必ず、しばらく窓を開けっぱなしにして、
外の新鮮な空気を家の中にとりこみますが、
今日は、花粉が家の中に入れないように、ピシャッと窓を閉め切って・・・
aicon360.gif

じ~っと、昨日の続き。
薔薇のクロスステッチをチクチク
チクチク
×××××
昨日までの薔薇・・・
080301pipihiyo1.jpg


少し進んで、今日の薔薇・・・
まだまだ、上にあるつぼみまで届きません
でも、葉を入れて、薔薇の花が引き立って見えるようになりましたー
うーん、頑張らないと!
080301pipihiyo2.jpg

sozai-pinkuusagi.jpg

薔薇の花の刺繍糸・・・4色
茎と葉っぱの刺繍糸・・・4色
これに、たいへんお世話になりました

080301pipihiyo3.jpghana-ani01.gif フェルトでできた針山です
何ともいえない刺しごこちで、
とっても使いやすいんです。
私は自己流なので、自分が一番やりやすいようにしておりますが、使ってる刺繍糸の
本数分の針を用意しています。
これは、ほんとはパッチワーク用に
作られているようなのですが、
パッチワークのお道具には、使いやすいお道具がいっぱいあるような感じがします

soza-aousagi.jpg

これも使っています
080301pipihiyo4.jpg

手前の麻糸(枝のような感触がある)で
コースターのようなものを・・・
080301pipihiyo5.jpg

まちがいなく麻100%でしょう・・・
太さが1ミリくらいあります
あまりの麻糸の強さに、指はガサガサに・・・
麻でできたコースターをお店で見かけて、素敵だったので・・・
この回りにレースを付けるか、レースのように編んでみようかな~

ん~・・
でも薔薇のクロスステッチが終わってからです

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと1票、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございました
sozai-onnpu.jpg





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
