

薔薇のクロスステッチ&とまと

今日は風邪が冷たくて寒い一日となりました
午前中はソフトバレーへ
aicon_bbs14.gif

今日も笑って笑って楽しい時間でした
笑いすぎると必ずサーブは失敗します~うきゃ★
バレーを終わり、すっかりあったかくなって帰って来ました

sozai-2.jpgsozai-4.jpg

薔薇のクロスステッチはボチボチしか進まず・・・
まるでマラソンのよう
途中下車なしで頑張らなくちゃ汗

やっと、ここまでです・・・ほとんど原寸です
080227pipihiyo1.jpg

薔薇の花部分がやっと完成しました
今日から、葉っぱと茎に入ります
これを完成させて、早くバックに生まれ変わらせたいです
sozai-3.jpg



只今とまと熟成中・・・
みかんと同じで、熟成したトマトってすっごくおいしいんです笑う
こんなにたくさんだけど、3~4日で食べてしまうでしょうaicon359.gif

080227pipihiyo2.jpg


考えてみれば、昔から とまとが好きだったわけではなく
おいしい とまとを発見してからです
こんなに とまとが好きになったのは・・・
sozai-7.jpg

気にいった生産者の方の、トマトにこだわるんです
良く見てみると、中心のてっぺんに星のような模様が見えます
まだ青い部分があるので熟成中なんです
このまま食べてもおいしんですが、
熟成すると、ほんとおいしくなるんですよ
うちの子は、実はトマト嫌いなのに、
このトマトは良く食べますjumee☆SaturdayNightFeverL

裏はオレンジがかった赤!(これがおいしい)
080227pipihiyo5.jpg080227pipihiyo4.jpg


これは、私がおいしくなさそうなトマトを勝手に選んで並べてみました
右側のトマトは赤の色がぼんやりしているでしょ
左側のトマトの方が絶対おいしいと思います!
オレンジが強いトマトの方がおいしいと発見したんです~っfutaba.gif

080227pipihiyo6.jpg

熟成してからお店に並べてあるトマトは赤い色だと思いますが
今からがトマトは本番です
トマトって、下の方から収穫していくんだそうです
これから、真ん中・上段の収穫になっていくので
ますますおいしく甘くなっていくんだそうです
選ぶ時は、オレンジが強いトマトです!ねっaicon363.gif

sozai-5.jpg
うちは、子どもがアレルギーになって以来
無農薬である米・野菜にこだわっています
もちろん、調味料もこだわります

元気な野菜ってほんとおいしいですね
おまけに無農薬の野菜は日持ちもいいんですよ

sozai-1.jpg

食の安全が見直されているこの頃
無農薬の野菜をたくさん、食べてみてください
きっと、体が元気になると思います

無農薬の野菜にこだわりだして
全然風邪をひかなくなりました
花粉症だけど・・・

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています

オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと1票、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございました

sozai-16.jpg



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

モチーフ編みと薔薇のクロスステッチ

だんだん、春になりつつ・・・
花粉がかなり飛んでいるようなアップロードファイル
たくさんの花々と出会える春だけど
ぽかぽかいいお天気になると
嬉しいはずが、涙目に・・・うぅ・・・

この季節がやってきました
大きなマスク&大きなサングラス&深くかぶった帽子
・・・
まるで強盗犯人のような・・・

お布団干しが大好きなのにナァ~
菜の花を食べるといいって言うけど
菜の花ばかり毎日はとても・・・
頑張るしかないですね
sozai-11.jpg

昨晩から取り掛かっているこのモチーフ編み
080224pipihiyo-5.jpg


段染めになってて編んでてとても楽しいんですよ
刺繍糸もこんな感じのがありますよね
ブルー・グリーン・ブラウン・・・いろんな表情を見せてくれます
080224pipihiyo-4.jpg


色合わせを悩みました
futaba.gif

ブラウンとブルーって合うみたい
思案中にパチリ・・・
080224pipihiyo-6.jpg

ねっ!やっぱり、このブルーが合うでしょ
なので、ブルーに決まり!
アンゴラのモヘアなので暖かくてふんわり
heart-ani01.gif

久し振りに夜なべをしました

薔薇のクロスステッチ
日曜日で仕事もお休み、でも、やっとこれだけ・・・
どうしてこんなに目が細かいリネンにしたんだろう・・・
ウルウル目なのに・・・sn
でも、頑張るしかないです~っ
aicon362.gif

近いサイズの写真です(写真の方が少しだけ大きいみたい)
まだまだ、お花の半分・・・図案はこれ
080224pipihiyo-1.jpg080224pipihiyo-2.jpg


やりがいのある仕事が、た~くさん

花粉になんか負けないぞ~jumee☆mad6
お天気が良かったら、やっぱり布団も干すー!

sozai-13.jpg
いちご食べてビタミン注入


sozai-9.jpg
でこさ~ん!
釈迦玉巾着が当っていますよーhana-ani01.gif
左のメールフォームから、送り先ご連絡くださ~い!


hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
花粉症の私にお力を・・・
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと1票、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございました

sozai-16.jpg



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント当選発表!

長崎は今日は雨が降り出しました
冬の雨って冷たくて私はとてもきらいです

ランタンに雨が降らず良かった~と、長崎人として思います
hana-ani01.gif
さて、今日は「ランタンプレゼント」の発表の日となりました
いつも見てますよ~!と言ってくださった方からのご応募
初めてきて、すぐご応募いただいた方

(承認待ち)のコメントのままにします・・とのことで
お返事できなくてごめんなさい!
とっても、嬉しくて励まされましたjumee☆thanks4
aicon357.gif
中学2年の息子に頼み、引いてもらいました
「おかあさん、こんなとこも撮ると~!?」と言われながら・・・
これは、その息子の手です
080222pipihiyo5.jpg

引いてもらった3つ、開いてみました!
ん~ドキドキにこっ
080222pipihiyo7.jpg


上のような結果になりました!
hiyo02.gif
1・リバティしあわせ巾着・・・GENKOさん
2・釈迦玉のしあわせ巾着・・・でこさん
3・ブルーグリーンのかぎ編みバック・・・makoさん
hiyoko03.gif

GENKOさん、でこさん、makoさん、
左のメールフォームより、送り先・ご連絡先のご連絡をお待ちしています

当らなかった皆さま、ごめんなさい!
また企画しますのでよろしくお願いします
heart-ani01.gif

080222pipihiyo1.jpg

080222ppipihiyo3.jpg

会社に植えたビオラが、いつのまにか、こんなにきれいに咲いていました
すみれの花が大好きです
ハート8
ハンドメイド・・・ちょっぴり
aicon339.gif
今日は久しぶりにパッチワーク・・・ハート型のログキャビンです
ほとんどがリバティの生地です
080222pipihiyo6.jpg

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

いちご・あまおう

福岡のいちご「あまおう」をいただきました
charry.gif

箱を開けると甘くていいにおい・・・
080220pipihiyo1.jpg


箱から出してみました
甘くて、おおきくて、うまい!ので「あまおう」なんだそうです
なるほど・・・
へた近くまで赤いのが、甘くておいしいんだってぷぷ
そう!すごくおいしかったです~っ笑う
写真から味わって下さいね!
080220pipihiyo2.jpg 080220pipihoyo3.jpg

heart-ani01.gif
明日で、ランタンフェスティバルは終了します
「ランタンプレゼント」も明日までです
aicon360.gif

コメント入れ忘れてた!と気がついた方、
明日までなので、お忘れなく!
発表は金曜日です・・・22日アップのブログをご覧くださいね!
どうぞ、お楽しみに四葉
いちごは同封できませんが・・・sura
aicon357.gif

仕事で、あの毛糸屋さんの近くへ行ったので寄って来ました
花モチーフのマフラーを持って・・・

あはは・・・「あのー、このピンクの毛糸あと1玉お願いします」
ジャスタウェイ「あらー、上手にできたとねぇ」
目が点・・・「モチーフのバックより早くできました~」

サササッとどこからかあのおばちゃんたちが寄ってきて・・・
アップロードファイルふちんねこびっくり「あら~かわいかとのできたねー!」
「よかね~」
「うちはピンクが一番好いとっと、こんピンクの色のよかね~」
「自分で編んだとね?」
あはは・・・「はい」
・・・
(あ~おばちゃん、首にまかんで~!似合わんって!!)
・・・もちろん、こころの中の言葉です

ジャスタウェイ「・・さんには、若作りばい」
イヤンっ!・・・
(このおばちゃん、教えるときもサバサバいうけど、お客さんにもけっこうグサッと言うんだなぁ・・・何しろ編み物の教え方もすごく早い)

・・・ああそう、という感じで私のマフラーはおばちゃまたちの手から離れました
b-orooro.gif
首にまかれなくて助かりました!
あの雰囲気では、まかれたまま持って帰られていたかも・・
ぎょろ目の毛糸屋のおばちゃん、メガネの上(たぶん老眼用)からギョロッ
と見上げるんで迫力あるんです~!しかも声が大きい。
なぜか、よくあのおばちゃまたちと遭遇するんですよね
もしかしたら、暇で毎日習いにきてるのかも・・
aicon339.gif

ランタンの写真と合わせて「めがね橋」の写真を撮りました
080220pipihiyo17.jpg

中島川には10以上の石橋がかかっているんですね~
080220pipihiyo7.jpg

めがね橋のアップです
080220pipihiyo18.jpg080220pipihiyo21.jpg

川に映って、めがねのように見えますね
上野彦馬さんの銅像がありました
隣に写っているのは、上野彦馬が撮影した坂本竜馬です
080220pipihiyo19.jpg080220pipihiyo20.jpg


川沿いのあちこちにランタンのオブジェが・・・
12支の干支ですね、全部は撮れませんでした
暗くなると、ランタンが輝くのでもっと明るく華やかになります
080220pipihiyo12.jpg080220pipihiyo13.jpg

080220pipihiyo11.jpg080220pipihiyo15.jpg

080220pipihiyo14.jpg080220pipihiyo8.jpg

明日までしか、この華やかなランタンが見れないと思うとさみしい気になります
080220pipihiyo4.jpg080220pipihiyo5.jpg

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif



花モチーフのマフラー

アップロードファイル花モチーフ、たくさん・・・
かごいっぱいになりました
080217pipihiyo-1.jpg


塾の送り迎えの待ち時間、車の中でサクサク・・・
早く着いた学校の役員会の車の中でサクサク・・・
仕事の合間にもサクサク・・・
かぎ針と毛糸があれば、どこでもサクサクできるんですよ
aicon_bbs14.gif
特にお世話になったのが、塾の前の焼肉屋さんとうどん屋さんのあかりjumee☆thanks4
試験前で、長引いて、いつもなら長く感じる待ち時間が
あっという間に思えました
hana-ani03.gif
全部で36個
エンジ色・紫色・やまぶき色、それぞれ12個ずつです
1つ1つのお花が立体的になっています
落ち着いたピンクの毛糸でグルッと周りをサクサク2周・・・
わかりやすいように・・・くまさん登場rirakuma
080217pipihiyo-3.jpg

ふたつ、みっつと編みながらつなげていきます
080217pipihiyo-4.jpg 080217pipihiyo-5.jpg

c-07.gif
つなげてつなげて
そしてこれで半分です
これでやめてもいいかな~と思います
ちょっと、思案中流れ星
080217pipihiyo-6.jpg

ちょっと写真がわかりにくいので
私の洋服に合わせてみました
charry.gif
あんまり長くして、マフラーだけがヒラヒラと目立ってもな~アップロードファイル
080217pipihiyo-7.jpg

heart-ani01.gif
今週21日まで、ランタンプレゼントやってま~すハート8
詳しくは先週14日の記事をご覧くださいね!
コメント欄からでも、メールメールからでもOKです!

ご希望の番号を書いていない方もおられますので
再度コメント送っていただいてもいいし、
そのままでしたら、どれでもOKという判断をさせていただきますね
はじめてコメントいただいた方も多くて
とっても、と~っても嬉しいです笑う
お返事が書けなくてムズムズ~タコさん

hiyo02.gifではまたねjumee☆faceA201R6hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
最近、みなさまのおかげで
ランキングがあがってきましたにこにこ

何度もすみませんが、
こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ランタンプレゼント企画

今日はバレンタインデー・・・
我が家の息子たちは、いくつもらってくるんでしょうか!?
aicon360.gif
でも実は、毎年この母が食べてるんです~っハート
近頃の女の子って積極的ですよね~
「ピンポーン」と家のチャイムを鳴らして訪ねてくるから!
私の若い頃とは大違い・・・(おっと、オバタリアンの言葉になってましたネ)
hana-ani03.gif

昨晩、塾のお迎えの途中・・・
長崎市役所前・入口です!
ランタンが左上の少ししか写っていませんが、たくさん吊られていました
080214pipihiyo4.jpg

前回のランタン特集では、昼間の写真でしたので
ライトアップされるとこんな風に・・・
市役所・県庁・銀行・公園・・・
年々、華やかになっていくようです
頑張れランタン!頑張れ長崎!アップロードファイル
080214pipihiyo5.jpg

ランタンフェスティバルは今月21(木)までです
夜、お子様と一緒に行かれるときには、手はつながないように・・
必ず、抱っこか、肩車をおすすめします!
数年前、子どもが小学校低学年の時の話ですが、
初めて、ランタンに行ったときのこと・・・
すごーい人・人の中、息子と手をつないでて埋もれてしまったんです~っえぇ
「おかあさ~ん!」
「たく~!」
この繰り返し問答・・・
息苦しいし、早く脱出したい状況の中、手を離すと、
痩せっぽっちで、小柄な我子は一瞬にして50メートル先にって感じで!
子どもも、私も最大に行き詰った事件でもありました!
「も~!ぼく行かない!」と、あれきりいくら誘っても乗らない次男です
きっと、ランタンを見ると息苦しくなるんでしょう・・・汗
たぶん、将来彼女ができても、デートではランタンに行かないと思います
aicon359.gif
いつも行くコーヒー屋さんで
期間限定のランタンコーヒーのドリップパックを見つけました
左のコーヒーが、今私が一番好きなコーヒーです(アグア・リンパ♪)
まろやかで、香りがすごく好き!
ほんとに癒されます・・・cafe
ハンドメイドで一息つきたくなったら、最近はいつもこれです
080214pipihiyo2.jpg 080214pipihiyo3.jpg

それと、リトル・エンジェルズのケーキいちごケーキ(クリックして、ホームページへどうぞ)
左上のクリームブリュレは、有名芸能人のお土産でも紹介されたんだって絵文字名を入力してください
フランス人の奥様が作られているんだそうです
ホッとする手づくりのケーキでおすすめですよ~笑う
9080214pipihiyo1.jpg


heart-ani01.gifランタンプレゼントheart-ani01.gifお知らせですハート8
meido02.gif

お待たせいたしました!!
1月にアップした「しあわせ巾着」ですはずかちーv
080214pipihiyo9.jpg080214pipihoyo10.jpg

それと、ブルーグリーンのかぎ編みバックです花
080214pipihiyo8.jpg


aicon_bbs15.gif本日よりランタン終了までの、21日(木)までに
どしどし、ご応募くださいませc-07.gif

①リバティの四合わせ巾着
②釈迦だまの四合わせ巾着
③ブルーグリーンのかぎ編みバック
rainbow
それぞれにランタンコーヒーとリトルエンジェルズのクッキーをお付けして
お送りしま~す

紫星コメント欄よりご応募くださいマセ
オレンジ星ハンドル名・希望の番号をお忘れなく!
チェックを入れてカギ付きでコメントいれてもらってもいいし
コメント欄の「ぴよ」の文字をクリックしてもらうと直接メールへ
緑星コメントに投稿しても、「承認待ちです」と表示されますので公開されません。
読んでくださっているみなさま、ご安心くださいませ
h-06.gif
みなさまのご応募、お待ちしていますネ
(バリボーさん、ここで応募してくださいね)

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
励みになっていますにこにこ

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif


アンティークファブリック

ケロロ軍曹寒ーい日がつづいています
昨日は仕事だったので、今日は寒いのも手伝って
朝起きたら、10時・・・よく寝ました!!
昔から寝坊助だったんです~。
なので、早起きは大の苦手にこっ
冬は冬眠したいな・・・
aicon363.gif

それをよーく知ってる高校時代からの友人から
ビーズがどっさり送られてきました~jumee☆thanks4
080212pipihiyo1.jpg

「ハンドメイドに使ってね~」jumee☆SaturdayNightFeverLと、彼女の優しいお手紙付きで・・・
でも、ホントにどっさりで
ひとりでは、とうてい使いきれませ~んcafe
「ハンドメイドのお友達にも、分けてあげていいよ~」
という優しい彼女の言葉も添えられていますので
ブログに載せることにしました
aicon359.gif
使って下さる方、今からビーズ作りたいと思ってる方
コメント欄から、お知らせください
こちらから、またお返事しますね!

アンティークフアブリックとイギリスエジンバラ社のファブリックが届きました!
右側のベージュがアンティークファブリックです
高価なので、大事に使いたいと思います
・・・と言いながら、生地がたくさんたまっていまーす
080212pipihiyo2.jpg

ガマ口にしてもいいかな~バラ
080212pipihiyo3.jpg


寒くてミシンになかなか手が出ません
いったんやりだすと止まらなくなりますが・・・
よしっ!
明日、ミシン出そうっと!
バックの嬉しいリクエストもいただいてるから、
明日から、バック作りま~す!
rose03.gif

ここ何日かは、手が冷たくて
ついついあたたかな毛糸を触っていました
こんな感じの・・・このまま、髪止めでもいいかも
バック作りの手休めに、ボチボチ同時進行していきます
モチーフって種類がた~くさんあるんですよ!
なので、春になったら、コットンで続けていきたいと思っています
080212pipihiyo4.jpg

寒いとココアをよく飲みます紅茶
私は先に牛乳を、カップごとレンジで温めて
ココアを多めに入れて(大さじ山盛り4杯は入れてる)笑う
必ず、お気に入りの生クリームを入れます(これも大目に)
あとは、幸せ~な気分で飲んでます
hiyoko03.gif

コーヒーに、こだわりあり!ですが、
寒いときに、じんわり温まるココア大好き!!

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif



長崎ランタンフェスティバル

先日のモチーフバック2点、オークションへ
出品しています
080208pipihiyo21.jpg

月曜日11日夜までの出品です

ハンドメイドが好きな、素敵な方へお嫁入りができますように・・・
オークションはリンク欄からも行けますが
ここからでもどうぞ・・・hiyoko03.gif
マイ・オークションをごらんください

hana-ani01.gif

今、長崎の街は、ランタンフェスティバルで賑わっています
今日のブログは写真がいっぱいです
080208pipihiyo1.jpg


長崎市中心部には、1万五千個のランタン(中国提灯)が飾られています
華やかで明るくなるので、寒い冬にホッとするあかりです
右写真は賑町です・・・この奥には「めがね橋」があります
062.jpg064.jpg

ここは、浜の町アーケードです
右写真は「月下老人」です
中国の縁結びの神様で、運命の二人の足首を赤い糸で結ぶんだそうです
056.jpg080208pipihiyo17.jpg

メイン会場の「湊公園」です
080207pipihiyo6.jpg


門をくぐると・・・
すべてライトアップされます
059.jpg051.jpg022.jpg047.jpg


中国語だと思いますが、なんとなく意味わかりますよね
この中のお供え物はすべて本物なのだそうです
本物の「ぶた」の頭がたくさん・・・
080208pipihiyo13.jpg

「西遊記」です
よーく見ると後ろのおばさんが「猪八戒」のおなかを触っています
誰かのおなかに似てるのかな~?
080208pipihiyo10.jpg


ランタンフェスティバルは私が小さい頃にはなかったんです
説明が遅れましたね・・・
「ランタンフェスティバル」というのは、中国の旧正月を祝うための行事で
「春節祭」としてはじめたらしいです
新地中華街を中心に、今は長崎の冬の一大お祭りになっていて
特に湊公園は、大賑わいです
080208pipihiyo23.jpg

ん~よくできてる~!
良く見てみて~・・・お皿やれんげ、お湯のみ、とっくりを使っていますね
080208pipihiyo8.jpg


今年の干支「ねずみの結婚式」です
中国では、ねずみは、縁起がいいんだそうです
人が少ない昼間に撮ったんですが、夜は人、人、人で大賑わい
ライトアップされるとすごーくきれいです
080208pipihiyo11.jpg


ランタンフェスティバルの間は、
「皇帝パレード」や「まそ行列」「竜踊り」「中国雑技」などたくさんのイベントが・・・
080208pipihiyo12.jpg


ちょうどテレビ中継もあってました
実際見た方が、とてもきれいなお姉さんでしたよ
018.jpg

お土産の「よりより」です
カリッと固くて、ほの甘くて・・・揚げ菓子です。おいしいですよ
080208pipihiyo14.jpg


お土産もたくさん・・・
とうがらし、辛そう
080208pipihiyo15.jpg


長崎おいしいとこいっぱいで~す
ぜひお越しくださ~い!
実際のランタンの方がとってもきれいだと思いますよ

私には似ていないぶたさんが呼んでいます
080208pipihiyo16.jpg


ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

簡単コサージュ・2

今日は長~い文章になります!
毛糸で作る、コサージュ2です
aicon359.gif出来上がりはこんな感じです
あれ?前回のモコモココサージュとちょっと違う、
と気づいた方・・・糸の太さが違うんです
080206pipihiyo27.jpg

まず、はじめに・・・コサージュ・1と最初だけは同じです。
二重の輪を作り、1目の目をたちあげます
輪の上の方、二重になっているところに進んでいきます

輪にかぎ棒を入れ、毛糸をかけて引っこ抜きます
コマあみです、5目作ります
080206pipihiyo1.jpg  080206pipihiyo2.jpg

5目のコマ編みのあとはキュとひっぱり、
はしっこの「ハ」のとこにかぎ棒を入れ、かけて引っこ抜きます 
080206pipihiyo3.jpg 080206pipihiyo4.jpg

2段目は、1段目のコマ編み5目に、1目に2目のコマ編みをします
ここで、10目になります

そして、くさり編みを5目プラス1目
(プラス1目は立ち上がりの目です)
右写真は5目めにかぎ棒を入れています
コマ編み→中編み→長編み3目を作ります
080206pipihiyo6.jpg 080206pipihiyo7.jpg


これは、中編みです
かぎ棒に1目かけて、「ハ」のくさり編みに入れています
このあと、1目をかけて「ハ」の部分を抜き、写真のようになります
このあと、毛糸をかけて、一気にこの3目をひっこ抜くんです。
これが、中編みというそうです
080206pipihiyo8.jpg 080206pipihiyo9.jpg


次は長編みです(3目続けて編みます)
毛糸をかけて「ハ」を抜き
080206pipihiyo10.jpg

また、毛糸をかけて抜き 
080206pipihiyo11.jpg


また、かけて抜きます。
オレンジ星長編みはかけて、目に入れます
コマ編みは目に入れてから、かけて引っこ抜いてましたネ
080206pipihiyo12.jpg


ここで、花びらが一枚完成です
これから、となりの目に入れて毛糸をかけて引っこ抜きます
080206pipihiyo13.jpg


「ハ」の字ともう1目、一気に引き抜きます
そしてまたくさり編み・・・
10目分(花びら10枚分)作ります
080206pipihiyo14.jpg 080206pipihiyo15.jpg


1枚目完成桜
図面と比べてください
080206pipihiyo16.jpg 080206pipihiyo19.jpg

2枚目は1段目5目のコマ編み、2段目10目のコマ編み
(1段目と同じです)
くさり編みが7目プラス1目になり、
長編みが連続5目になります
花びらの数は同じ10枚です
080206pipihiyo17.jpg 080206pipihiyo20.jpg

3枚目はくさり編みが9目プラス1目になり、
長編みが7回連続です。
080206pipihiyo21.jpg

2枚目、3枚目完成です花
長編みの数が違うので、花びらの長さが違いますネ
080206pipihiyo23.jpg 

今度は緑色で、葉っぱです(2枚同じものを作ります)
080206pipihiyo22.jpg080206pipihiyo24.jpg


くさり編み8目のあと、立ち上がり目1目のくさり編み
コマ編み→中編み→長編み4目→中編み→コマ編みの順です
葉脈が入るように1本だけすくっています
080206pipihiyo25.jpg 080206pipihiyo26.jpg

あとは、3枚の花を重ねて、葉っぱを付けます
で、出来上がりです!

ここまで、できましたか???
少しくらい間違ってもうまくいくと思いますよ笑う

アップに半日かかりましたあはは・・・
撮った写真123枚でした。
なのに、写真に影が入ったりうまく撮れなくてごめんなさいネ
途中、ブラウンの色に変わったのは・・
私の着ていたカーディガンですぷぷ

わからなかったら、遠慮なくお尋ねくださいね

春になったら、コットンで編んでも可愛いかもcharry.gif

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

簡単コサージュ・1

今日は、毛糸で作るコサージュの作り方です
初心者の方にも、できるだけわかりやすくと思っていますが・・・
aicon339.gif

かぎ棒1本と毛糸があればできますので、
かぎ棒がはじめての人でも大丈夫です
ぜひ、やってみてくださ~いうさこ
c-03.gif

まず、はじめに、毛糸は中心から使うと使いやすいので
毛糸のタグを、ひっぱれば、毛糸の端が出てきます
(出てこない時は内側を探してみて~)
私のかぎ棒のサイズは5号です
(かぎ棒のサイズには、こだわらなくてもいいと思います)
080203pipihiyo-1.jpg

そして、最初・・・モチーフ作りには
いつもこの「6」の字に輪を作ります
080203pipihiyo-2.jpg

輪の中にかぎ棒を入れ、小さな輪(作り目)を作ります
それから、くさり編みを10目編みます(右側写真)
080203pipihiyo-3.jpg080203pipihiyo-4.jpg

このくさり編み、10目を10個編むんですが・・・
1個終わると、さっきの輪にかぎ棒を入れ、最初の作り目を作り・・・
その繰り返しで、10個作ります
輪を中心に、回りにくさり編み(花びら)がお花の形にできていきます
080203pipihiyo-6.jpg

 <ポイント>
 花ッ☆最初作った輪の二本取りの毛糸部分に、かぎ棒を通す
 (しっぽは、左に出てます)

 最初の輪にくさり編み10目を10個

 10目のくさり編み、1個終わるごとに
 輪をくぐらせたかぎ棒に、毛糸をかけて、
 そのまま引き抜いてもいいし、
 紫星この写真の状態はそのまま引き抜く感じに撮っています
 この状態で、もう一度、輪の中にかぎ棒を入れて、
毛糸をかけて目に通してもいいです
 (コマ編みといいます)
 個人的には、コマ編みの方が目が揃いやすくて、好きです

 編みやすい方をどうぞ・・・

080203pipihiyo-7.jpg

 出てるのはさっきのしっぽ部分です
 ここを引っ張ると、キュ~としまります

 しっぽは1~2セン長さに切り
 後で、とじ針で、中心部にからませて
 わからないようにします

 一段目できあがり!

heart-ani01.gif

hana-ani01.gif
2段目のお花・・・(わかりやすいように色を変えます)
さっきのお花と同じように編みますが
今度は15目のくさり編みを17個作ります

途中、輪の中の様子を見て
数えやすいように目を揃えながら作るといいと思います
オレンジ星右の写真では、
7個作っていますのであと10個です
080203pipihiyo-8.jpg 080203pipihiyo-9.jpg

<ポイント>
花ッ☆1個つくるごとに、かぎ棒と毛糸をキュッキュッと引っ張って
整えると、よりきれいに目が揃います

080203pipihiyo-10.jpg
 hana-ani01.gif
 次は三段目です
 
 20目のくさり編みを20個同じ要領で作ります
 (このとき、目の数が21個になっても、
20目が19目になっても
 全然わからないので、気にしなくていいですよ)





3段の花びらを重ねて、できあがりです
中心をビーズにしたり、いろいろお好きに・・・
aicon_bbs14.gif
右側のお花は、極太の毛糸で1段だけ・・・
(この系は太さが5ミリあります)
10目を7個作っただけです

存在感のある毛糸を使うとこれで、5分くらいでできます!

いろんな種類の毛糸があるので
どの毛糸でも失敗なく、いい感じになると思いま~す
080203pipihiyo-12.jpg080203pipihiyo-13.jpg

裏側をブローチ式にしたり、
マグネット式にしたり
バックに付けてもいいし、
マフラーや、ショール留めに使っても可愛いかも花

次回はモコモコタイプのコサージュを載せますね
わからないところがありましたら、
お気軽にコメント欄からどうぞ・・・

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

素敵な生地が届きました

なんだか、とっても???
アクセス数が増えてる~・・・
heart-ani01.gif と思ったら
Quit me yukaさん
が私のブログ紹介をしてくださってました!
yukaさんのページに行ったら、見慣れた文字が・・・
aicon363.gif
超ドキドキしてしまいました。
ブログをはじめて、3か月・・・
皆様に支えていただきながら
無事ここまで来ることができました

本当にありがとうございました
syogatu1.gif

ブログのお友達は大切な方ばかりです
私の支えにもなってくださっています

これからも、素敵な出会いを求めています
お気軽にコメントいただければ嬉しいです!
aicon339.gif

長崎弁が時々出てしまいますので
どーいう意味?と、
疑問に思いましたらお気軽にお尋ねくださいませ。
通訳いたしま~す(笑)

meido02.gif

ブログで、お友達になった
kumieさん
のところから、素敵な生地ジャーマンファブリックが届きました
本場ドイツから送っていただいたそうです
どれも素敵でしょう~つぼみろーず2
kumieさんのとこから、ショップへいけます

080201pipihiyo-1.jpg


それと、この生地・・・
前回のオークションで好評でしたので、
また、薔薇のかっちりバックを作りま~す!
写真を載せたら、なんだか力が湧いてきました
baby03.gif
080201pipihiyo-2.jpg

でもまだ、こんなこともやってる・・・
charry.gif しっぽがたくさん付いたままだけど・・

080201pipihiyo-3.jpg

ピンクのお花は、写真ではわかりづらいと思いますが
アンゴラが入っているのでフワフワです
お次は何ができるでしょうか・・・
フフフお楽しみにaicon357.gif

コサージュの作り方も載せますよ~!
簡単で楽しいので、みなさまもぜひに!!

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif









テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
