

薔薇のトートバック

今日は大晦日。
今年も残すところ、、、半日ですね!

この年末になってさむーくなってしまいました。
なので、大掃除も進まず、、、、という理由で、昨日は着々とバック作りをうさぎさん

途中経過ですが・・・

001.jpg


本革をどこかに使いたくて、いろいろと試行錯誤の結果、
開閉部分の蓋、ひねり金具(ちょっと豪華)のところにつけてみましたaicon339.gif
ん~満足!
持ち手は、この革の色と合わせて本革のハンドルです。
やっぱり、この薔薇柄はインパクト大でした。
なので、表面はこの柄を生かしたくてこのままのデザインに決定!!

こちらは、、、
011.jpg   013.jpg


薔薇のクロスステッチ。エンジとグリーンで・・・
持ち手の取り付けを考えて、ちょっと間を開けて刺してみました薔薇

ファスナー部分には、冬をイメージして、表面と同じ本革で囲ってみました。
ファスナーのチャームは薔薇のチャームで・・・見えづらくてすみません。

ブラウンのレースをちょっと付けても可愛いかな、と思案中jumee☆coffee

このままシンプルな方が柄が生きてきそうですね・・・
今日中に、仕上げたいな・・・と思っています。
早めに今晩の食事の支度にとりかかってと、、、

aicon357.gif


みなさま、今年はどんな一年でしたか。
私は・・・
悲しいことも数々涙

いつも元気いっぱいで、走っていますが

立ち直りがはやいのも私で
嬉しいこともたくさんありました四葉

このブログを立ち上げたことや
小さな幸せがたくさん・・・

気付かない、しあわせってた~くさんあります。
今こうやって、息をして、
おいしいものを食べられて、
歩ける、走れる。

テレビで、余命1か月の花嫁という番組があっていました
もう、涙なくしては見られませんでしたが、、、

この若い女性の方の言葉で
「明日、命があるってすごくしあわせなこと」

この一年に、印象に残った言葉でした

年を重ねていくと、だんだん1年の過ぎるのが早くなっていきます

この一瞬を大事にしていきたいと思います

ほんと、1年のすぎるのが早かったこと、早かったこと。
いつも走っていたような。。。タコさん

今年言われて嬉しかった言葉
「いつもニコニコしてるね」
ありがとう~アップロードファイル

来年もがんばりま~す!!
みなさま、今年一年ありがとうございましたrainbow
b-onegai02.gifどうぞ良いお年をお迎えくださいませ



ブログランキングに参加しました
このひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!励みになります!
  ありがとうございました。






出品しました

なんとか、年賀状作成も終わり、
大掃除もちょっと一息 hiyoko03.gif


ガマ口のミニバックとクロスステッチ刺繍のミニバック、
オークションへ出品いたしました!

1月5日までの出品です。
どうぞよろしくお願いしますローズ2

リンクのところの「ヤフーオークション」から行けます hiyo02.gif


079.jpg  068.jpg


なんとか、今年中に、、と思っていました。

★子どもから頼まれたDSの「ドラクエモンスターズジョーカー」も同時出品です
「まだ出してくれないの?」と言われ続けており、
今年中にはとの約束をいたしまして。。。かめ
(オークション画面で驚きませんように)


大きいバックも作って~!との嬉しいリクエストをいただいたので
とっておきのこの柄で、、、花 
 う~ん、 下の写真の色が近い感じです!
とっても、とっても素敵な薔薇柄の生地です!
生地が厚くしっかりしています。
ファスナー面に、クロスステッチ用のリネン生地に、
エンジ色と明るいグリーンでクロスステッチを入れました。
刺繍糸もリネンです
薔薇のファスナーチャームと、ひねり金具を付ける予定です。

046.jpg  054.jpg


どこかに本革を使おうかな、、、と思案中です

思案に、かなり時間がかかりますが、
この時間が一番好きかな、、、わくわくしてはずかちーv

明日、着々と縫い進められればいいんですが。
明日からは寒くなるので、ジ~と家に居たいですオカメ

また、途中経過などアップしますね!

明日は全国的に寒くなりそうですね
皆様、あったかくして、風邪などひかれませんように気を付けてくださいねcafe

では、またjumee☆faceA201R1


ブログランキングに参加しました
このひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!励みになります!
  ありがとうございました。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

マチ付きポーチ(変更)ミニバック

薔薇のクロスステッチが入ったマチ付きポーチは、、、
ミニバックに変更しました!!
悪戦苦闘しました財布

001_20071224215738.jpg

マチ付きポーチから、小さなミニバックに変身しました!!

004_20071225095213.jpg

クリスマスイブにふさわしいように、ちょっと豪華な飾りカシメを使いましたxtree1
取っ手も、飾りカシメのふたの部分も、底部分も、焦げ茶色の本革です。

実は、この本革が変身の原因です
昨日夜に、マチ付きポーチは仕上がったんですが、、、
底部分の縫い目がすこーし、ヨガんでしまい、
それが、すごーく気になっていましたジャスタウェイ

一晩寝て
今日、早起きして作りなおしたんですおまるちゃん

005_20071224215814.jpg 004_20071224215802.jpg

サイドの取っ手縫い付け部分です
縫い目とマッチした取っ手になったんで満足しています顔
普段、おおざっぱなのに、ハンドメイドでは、小さなことにこだわってしまいます
内布はパープルのドット柄です

007_20071224215836.jpg 006_20071224215824.jpg


裏側はカーキに近いベージュにパープル、ピンク、ホワイトの薔薇柄です
今回、縫い付けタイプのマグネットを使いました

こーんな感じの大きいバックがあってもいいかな、と思いました

携帯とデジカメを入れて持ち歩いてもいい感じです(両方、入りました)
ふたがあると落ちる心配がないと思いますアップロードファイル

悪戦苦闘したので、もう1個作ろうかな。。。
でも、今年中にやることがたくさん残ってます!!
まず、年賀状から!

今日は、クリスマスイブリース
わたしにも、サプライズな贈り物がきましたハート8

011_20071224223934.jpg


今日は夕方から、仕事がはいったんです。
いつもお世話になっているそのお客様から、、、ケーキと霜降りのお肉!!
仕事が入ってよかった~jumee☆thanks1

1年に一度、食べられるかどうかわからないほどの
ほっぺがおちる、とはまさにこのこと!!絵文字名を入力してください

ん~、、、今日もビールがいけてしまいましたビールビール

「そんなに食べたら、お母さん太るよ!」の
子どもの声も聞こえない

「このお肉を食べない方がストレス太りするもん」、、、と心の声 
「でも、お正月はお餅、一日一個にしとこう!」、、、と心の声かめ

良いクリスマスイブとなりましたxtree1

せっかくいただいたのに、ケーキは写真撮るのを忘れてしまいました

今日は二回もケーキ食べたし、、、
やっぱ、お正月のお餅は一日一個ですねいちごケーキ

皆様、よいクリスマスイブをお過ごしくださいね。
メリークリスマスリース



ブログランキングに参加しました
このひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  ありがとうございました。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

チーズ三昧

きょうは、チーズを買いにいきました
これです

003_20071222220531.jpg

左端のオレンジ色のミモレット、という
フランスのチーズをちょくちょく買いにいっていたんです

そして、今日は売り場の方から、ご丁寧にお電話をいただき
「おすすめのチーズが入荷しました!チーズフェアもやってて、試食もできます」

それで、買ってきました!!

ミモレットは長崎の「からすみ」に似た味で、ハードタイプです
飽きがこないので、よく買いにいっておりますオレンジ星

上の楕円形のチーズは、カマンベールチーズに似ていますが
クリーミーで、ミルク味が濃厚です。
これは、125グラムなんですが、
これを作るのに1リットルもの牛乳を使うんだそうです
パッケージがかわいいですよね!
フランス製で、、、カプリス デ デューといいます水色星

真ん中の赤いワックスが巻いてあるのが、お店の方おすすめで
サプライズチェダーという、チェダーチーズを発酵させたチーズです紫星

その横の、黒いワックスで巻いてあるのが、ブルーチーズで、
ローリング フォーティーズ ブルー といいます緑星

ブルーチーズは苦手な私ですが
店員さんがおすすめ、というので。

ワックスが巻いてある2つのチーズはオーストラリアのキングアイランド島という
超自然な、きれーなところでつくられているんだそうです

それで、、、
今日はこのチーズで、ビ-ルがいけるいける。。。ビールビールビール
たくさん飲んでしまいました!
なんでこんなに、ビールがいけるの。。。って感じ

サプライズチェダーは発酵チェダー独特の塩の結晶がいい感じで。
どうしてか、はちみつ風味がするのは私だけかな~

ローリングチーズは、ブルーチーズの味はするものも、あとひくおいしさでした

そして、トマトはーと

009_20071222220545.jpg

長崎県五島列島産の ルビーとまと
サラダにして食べました
とまとがない季節にしては甘くておいしかったですペコちゃん

というわけで、今日は買い物で時間もかかり
ビールを飲んだくれてしまい
ハンドメイドがあまり進みませんでしたアップロードファイル

飲みすぎて酔っ払ってはいないんですよひよこ

昨日のクロスステッチはしあがりましたROSE PiNK

それと、これ
010_20071222220555.jpg  015.jpg


革を切るのに、ローリングカッターを使うときれいに直角に切れます
定規端に、ステンレスが貼ってあります

このローリングカッター、購入を悩んだりしたのですが
今では、もっと早く買えばよかった流れ星と思うくらい満足しています

その横は、パッチワーク時代からずっと使っている
サンドペーパーがついているボードです
サンドペーパー部分がしっかり生地をとらえてくれて、印つけがしやすいんですうさこ
裏面はアイロン台にもなっていて、すごく便利です

チャコペンは鉛筆式がお気に入りです
水にぬれると線が消えるタイプです

ガマ口ポーチの内布を型紙から、とっているところです

sura
こんな調子で、今日はチーズにはまってしまったんで。。。
仕上げることができませんでした
明日は、がんばろっと!!

ではまたねキラキラ


ブログランキングに参加しました
このひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  ありがとうございました。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ガマ口ポーチ 2

マチ付きのガマ口ポーチ制作中・・・
何かとあわただしく、なかなか進みませんがふちん

今日は、いつもの、このクロスステッチを・・・

003_20071221194728.jpg
(夕方、雨がしとしと降る中に撮影したので、写真が暗くなってしまいました)

クロスステッチ用の針の長さは、4センチです
クロスステッチ用の針は、先が丸くて刺しやすくなっていますスライム
目を凝らして、ジーっと にらめっこcafe
目が疲れたら、コーヒータイム・・・この繰り返しでクロスステッチしています

006_20071221194737.jpg

これは、本からA4サイズに拡大コピーしたものです!
クリアケースにはさめて、、、
こうすると、とっても刺しやすいんですよアップロードファイル
この本はフランスの「赤の本」で、赤一色の本なので、
葉っぱの部分にはちょっと印し付け絵文字名を入力してください

よーく見ると、薔薇の真ん中あたりに印があるでしょ、、、
そこから刺し始めますROSE PiNK
クロスステッチは、真ん中から刺していくようです。

2本どりで、玉留めはしません
リネンの目が細かいときれいで繊細な感じになりますが
時間がかかります
間違えないように、間違えないように、、、
1目でも目が飛ぶと
なんか、へ~ん!って感じになるんですよぴっぴちゃん

005_20071221194714.jpg


刺繍糸はDMCがお気に入りです、、、
パープルの薔薇柄の布地に合わせて色選びしてみました

あと、本革と茶色のリネン生地で、
縫いこみ式のガマ口ポーチを作っていきますうさこ
明日は完成させたいなビール


きょうは、年末ジャンボの最終発売日でした!
みなさん、買いましたか?
わたしも、かすかな夢をたくして購入しました笑

もしも、もしも当たったら、、、

そういえば
昨日は、いつも行くスーパーで、歳末抽選会があって、

2等!! でも、500円の買い物商品券アップロードファイル
「おめでとうございます!」の大きな声と
カランカラン!の大きな鐘の音が、すごーく恥ずかしかった日でもありました
でも、野菜屋のおじちゃん、
抽選券、サービスしてくれてありがとね~!!

では、またねねこ嬉


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

冬のゆり

昨日のお昼に仕事で、ある和風料亭へ行った時のこと、、、

お店の玄関を出て、ふと気がつきましたハート8
「こんな時期にゆりの花!」

ものすごーく、きれいで上品で。。。
しかも、すごーくいいにおい。。。ハート

003_20071218224737.jpg


このふんわりと香る、においをお伝えできないのは、ひじょーに残念ですうる

002_20071218224746.jpg


「ささゆり」
というんだそうです!

ひとに見られようが
何を言われようが
ひっそりと
寒空の中に

ぽつん、とたたずんで
人をしあわせにしてくれる

寒空に咲いている苦労も愚痴も言わない、、、

1りんのゆりの花から学ぶことの多いこと。。。

それだけ、人の心をつかんで
すなおな気持ちにさせてくれる

不思議なパワーをもった
ゆりの花 でしたjumee☆thanks1

また、会いに来るね。と、
別れを告げて帰りました



そして今日は、週に一度のソフトバレーの日でした。
006_20071218224755.jpg

バレーをはじめて、もう、かれこれ7~8年になります。
(ちなみに私が撮影したので、私は写っていません)

運動不足を感じながら、
「このままではたいへ~ん!!」
と思ってはじめたソフトバレーですケロロ軍曹
はじめは、サーブすらまともに入らず。。。

7~8年たった今、
ブロックができるようになり
なんとか、アタックもできるようになり
レシーブも必死に拾いまーす!

人間、努力に勝る天才なし!
ほんとそう思います。

2時間の練習のような試合の間、、、
1時間は笑い転げています

ストレス発散ができる場です

みんな!いつもありがとうjumee☆SaturdayNightFeverL
超ヘタッピな私を見捨てず、育ててくれて
本当に感謝していますキラキラ
冬休みに入るので今年の練習は今日までだけど
また、来年もよろしくね虹

それでは、またはずかちーv


テーマ : 癒しの空間
ジャンル : 日記

がま口ポーチ

オリーブ柄のがま口ポーチは・・・
とうとうファスナー式に変更しましたかめ
ちょうどいい長さの両開きのファスナーを見つけましたので、付けてみました

005_20071216234331.jpg
 
お花の付いた取り外しができる取っ手もつけてみましたアップロードファイル

006_20071216234339.jpg

ファスナーの焦茶色の感じとオリーブ柄は、相性が良かったようです
・・・ですが、これは自分用にすることにしました。
本当に試作品でしたラララライ体操 は~じめ~るよ 123 ラララ・ライ!ラララ・ライ!ラララ・ライ!

なぜかというと、中が全開できなくて、使いづらいんです。
いろいろ試してみるって大事ですね。。。絵文字名を入力してください

それで、がま口ポーチ・・・どうすればうまくいくかな、、、と思案に思案を重ね
思い切って大きいポーチで挑戦してみましたうさこ

007_20071217000244.jpg

リネンの生地に、パープルと白い薔薇がシックな感じです。
底になる部分には本革を使ってみましたローズ2

009_20071217000256.jpg

口金もなかなかアンティークっぽい感じです。
この口金から型紙を取りました。

010_20071217000305.jpg  
 革専用の縫い針です流れ星
先が平たく削られていて鋭いんですよ
 前のバックを作る時に、あまりの硬さに指が痛くなったので探してきました。
 この針だと、固い生地でも結構うまく通りました。

 糸は、革専用の丈夫な麻糸です





こんな感じにできあがりましたrainbow

012_20071217000325.jpg


やっぱりマチがある方がかわいいと思うんです薔薇

014_20071217000337.jpg


お花のついた取り外しのできる取っ手(これがお気に入り)を付けてみました花ッ☆

017_20071217000352.jpg


うしろはこんな感じです紫星

025.jpg


アンティークな感じに合わせて、薔薇の飾りをつけてみましたうさこ
薔薇部分のアップです

それでは、またjumee☆faceA201R6
がま口作りの応援メール、ありがとうございましたjumee☆faceA201R1



出品しました!

オリーブ柄のトートバック、
オリーブ柄の巾着バック、の2点を出品いたしましたうさこ

日曜日(12/16)までの出品です。
良かったら、ご覧くださいませうっとり

003_20071210133703.jpg 001_20071210133746.jpg


こちらからどうぞ・・・  マイ・オークションをごらんください


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

完成!オリーブ2

cloverオリーブ柄、第2号!!
トートバック、やっと完成しました!

今日、取っ手や底鋲を付けるのに、4時間も・・・あはは・・・
本革なので、しっかりしているのは良いんですが、
指が痛くて、、、カサカサの指にとっては、根気のいる作業でした。

カシメを打ったり、金属ものの扱いが、これまた下手なんですよ恥ずかしい・・・
でもその分、できあがった喜びはひとしおですイヤンっ!

嬉しくていっぱい写真を撮りましたアップロードファイル

034.jpg


A4がらくらく入るサイズです。
取っ手も長いタイプを使いましたので、肩にかけて、ちょうどいい長さです。
サイドにリバティ生地とリネン生地のパッチをしました
私のお気に入りのリバティの生地でもあります
オリーブ柄をひきたてられるような色を使いましたうさこ

サイドを本革のスナップで調整できます。
荷物が飛びださないような役目もありますアップロードファイル

今回、本革にこだわりましたので、各部に本革を使っています。
入口のバイアスも柔らかい革のバイアスです

033.jpg


こちらは、裏側になります。
35センチのファスナーを使いましたので、書類も曲げずに入れられると思います。
アンティークのベージュ色のレースが大人っぽくて気にいっています。
内布はパープルのリネンドットです。A4サイズがらくらく入ります。
ポケットと、内側入口にも、リネンのレースを付けていますピンクのお花

022_20071206085303.jpg038.jpg

シンプルですが、オリーブ柄が目立っているでしょ。
お仕事にも、持っていけそうな、シックな感じです。
ファスナーにお花のチャームを付けましたアップロードファイル

029.jpg012_20071205234058.jpg

これは、上から撮ったところです。
真ん中の、スライド式の開閉口に、インパクトがあります

035.jpg

開けるとこんな感じです
革のスライド式部分がうまく閉まっていなくても、マグネットが自然に閉じる位置にありますメガホン

047_20071205234316.jpg

オリーブ1号の巾着バックを取っ手にかけてもいい感じになりますにこにこ

023.jpg


こちらを表に持つと、また違う表情がでますヒヨコ

039.jpg


ななめ横からです。にこにこ

026.jpg

巾着をバックの中に入れてもかわいかったです。
じか置きにしても、汚れないように、底鋲をつけました。底鋲はブロンズ色です。

045.jpg


あとは、がまぐちバックの完成です。
口がねを注文しているのですが、それだけが在庫がないそうで、後送になっています。

ファスナーに変えようかな、、、と思案中です。
がまぐちバックができあがりしだい、オークションに出品いたします。

出品の応援メール、ありがとうございましたうっとり

では、またjumee☆faceA201R1





テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

オリーブトートバック製作中

指先が痛くなってしまったので
ちょっと、休憩。。。ひよこ

今回のトートバックは、オリーブにインパクトがあるので、
いつもは、ちょこっと、クロスステッチを入れたりするのですが

オリーブ柄を引き立てられるように、、、と
ダークブラウンの本革をあちこちに使うことにします。

リネンのオリーブ生地、リネンのパープルの水玉。
リネンのブラウンとベージュに、巾着バックとお揃いのリバティのパッチ。
繊細で、しっかりしたベージュのレース、本革のベルト留め。
生地に、全部、布製の接着芯をアイロンで接着したところです
生地だけでも13枚ありました
接着とアイロンを丁寧にしないと、少しのゆがみが、ずっと気になったりするんです。

これからは、縫ってはアイロン、縫ってはアイロン、の繰り返しですかえる02


003_20071201230619.jpg

この開閉部分は本革です
とても、しっかりした革で、革用の糸で縫いこんだのですが
オリーブ生地には、二重に接着芯をしっかり貼っているのもあり
指がとっても痛くなりましたかえる01

010.jpg


横のパッチ部分にも、本革を縫いつけましたかえる03
またまた、生地をしっかり目に作ったので、革を縫いつけるのに、力が入りました

指が痛いので、今日はここまで・・・

ちなみに、ファスナーは、35センチで、書類なども、曲げずに入れられるくらいの大きさですねこ嬉

012.jpg


これは、内布をひっく返した状態です
中には、表布のオリーブ柄リネンが入った状態です。
底に、縫い付けタイプの底板を入れてしっかりさせています。

かっちりした感じになりそうなので、底鋲も付けようと思います。

内布は、落ち着いたパープルのリネンドットですバラ5

004_20071201233413.jpg

ミシンがシュプールに変わってから、今まで硬くて厚いものを、恐々縫っていたんですが
すいすい、なんですアップロードファイル
ミシンのカシャカシャと進む音、、、心地よい響きで嬉しくなりますうさこ
来週は忙しくなりそうなので、明日、一気に仕上げたいと思います

もう師走ですものね・・・
師も走るっていうくらいだから・・・
でも、私の場合、年中走っている感じです汗

年賀状も書かないと、、、
大掃除もしないと、、、
あ、バレーの使用申込もしておかないと。。。

ハンドメイドをしていると、あっという間に時間がすぎていきますえっ

それでは、またにこにこ
あしたは、早起きでした、、、忘れていました
早く寝ないと。。。




テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
