

◆ワインの話

就活中の私。
この(高)年齢だし、ボチボチと
ご縁のあるところに行けたら、と活動中でした

なんと採用が決まりました!
昨日の午前中の面接で、1時間後には採用の連絡あり。

期限付きの採用だけど、割りといい待遇
でもフルタイムだし、ハードそうな噂
だけど
これが東京に行った次男の学費になるんだと思ったら
頑張るしかない。

長崎は、国民所得が低く(確か、下から何番目かだった)
家賃は高いのに、収入は低い
なのに、精霊流し、おくんち、ランタンフェスティバル等々
かなりのお祭り好き。。。当然、出費も多い街。

しかも私は 常にどんぶり勘定


一番苦手なことはなんですか?との問には
即座に『貯金』と答えられる
貯金していなかったから大学資金に困っているわけです。


こんな私を採用してくれるなんて
ありがたや、ありがたや

愚痴こぼすでしょうが、また仕事頑張ります!


飲み続けている毎夜のワイン
かなりハマってきております
特にポリフェノールのある『赤』に

また美味しいの発見!!
この右側のフランスワイン
1本900円
最近行きつけとなった
酒屋の店長さんのオススメのワイン

美味しかった~~

120413pipihiyo-1.jpg

120413pipihiyo-2.jpg

見かけたら、ぜひ買ってみて~~!
本当に、スイスイいけます

ワインにはチーズ
私の好きなチーズは、セミハード系
オレンジ色のミモレット(フランス産)と
イギリスのヴィンテージチェダーチーズ←あまり見かけない
見つけたら買ってみて
超オススメのチーズです


『ワイン』で検索すると、いろいろ出てきます
ここから勉強してワイン買うのもいいかな~と思いますが
国別でいろいろ試してみて、好きなワイン産地を見つけるのもいいかも。

行きつけとなったお店(行きつけのお店を見つけるのもいいかもね)の情報によると
ヨーロッパのワイン(フランス・イタリアなど)のワインは酸味が強く
チリ産はコクが深いらしい
チリ産は人気が出てきているらしいけど
私はフランス産のワインが合ってたみたい。
チリ産は独特の匂いがあるように思えたのは私だけかな~。

日本のワインは、どれも飲みやすい
でもクセが少ないので、どうも私は飲み飽きやすいみたい。

ワイン、ラベルを見て直感で買うのもいいかもね
オシャレなラベルがたくさんだし


身の上が落ち着いたところで
そろそろハンドメイドにも入りたいと思っております。



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

◆ワイン

今日は久しぶりに、バレーボールへ行って来ました。
3ヶ月ぶりくらいかも。。。
バボちゃんTシャツが汗ビッショリになるくらい
動いて笑って

きっと明日は筋肉痛まちがいない、と思って
午後から、いつも行く整骨院にもGO!
あの揉みほぐし、クセになるのよね~
やっぱりバレーボールは楽しい!!
私のやってるバレーボールは『ソフトバレー』で
バドミントンコートで柔らかいボールを使ってやるバレーです

かれこれ15年になるのかな~。
最初はサーブすらまともに入んなかった私。
基礎技術がないから、今でもヘタッピーだけどね



今年は花粉が多くて
花粉症の漢方薬にどっぷりお世話になっています。
漢方薬にしてすごく良かった


ワインのポリフェノールも花粉にいいって聞いて
最近ワインにはまっています!
ついつい1本空けてしまうこともしばしば、、、

ワインの時はきっとこんな顔してる

でもね、安~いワインに限定して飲んでま~す!
ちなみに1000円以下ね


『白』でいままでに一番美味しいと思ったワインはコレ↓
120409pipihiyo-2.jpg
オーストラリア産


『赤』では、コレ↓
120409pipihiyo-1.jpg
フランス産


ワインの不思議は、食べたものによって
ワインの味が変化するところ

ん~~~、研究の価値ありということで
これからも飲み続けてみます
安くて美味しいワインをご存知の方
ぜひ、ご一報を




応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

◆プチマドレーヌの作り方

いつもありがとー
おさぼりブログにいつも遊びにきてくださって、本当にありがとー

3月末で契約満了になり、フルタイムの仕事から一時休憩。


めちゃくちゃ忙しい職場だったけど
よく飲みに行ったりと、とっても楽しい職場でもありました。
あのとき、辞めずに頑張った甲斐があった、と
ホントしみじみ思います

次男も無事、東京の大学に進み、引越しも終え
家の中は、シーーーーン
思うのは「今頃どうしてるかな~。」ばっかり。

バタバタと準備し、足りないもの、何回も送ったり
長崎から関東までの送料、けっこう高いのに。
買い物してても、つい
「あ!これ、あの子が好きなお菓子だ!ふりかけだ!」と、買ってしまったり
向こうで買ったほうが安いに決まってるのに、やっぱり送っている私


最近、お菓子作りをしています
(もちろん、これも送ってあげてる)
今日作ったのは『プチマドレーヌ』

120409pipihiyo-5.jpg


簡単にできたので
レシピ載せま~す!
『プチマドレーヌ』9個分です

★用意する材料★
薄力粉 100g・・・ベーキングパウダーと合わせてふるっておく
ベーキングパウダー 小さじ 3/1
バター(食塩不使用)100g・・・有塩バターでもOKだと思うヨ
グラニュー糖(砂糖)95g
 2個
牛乳 大さじ2位
 ほんのひとつまみ
くるみ、アーモンド
☆カップ(型くずれしないタイプ)9個

<作り方>
①バターを室温に戻して大きめのボールで泡だて器でクリーム状にする
②①にグラニュー糖を二回に分けて入れて、泡だて器クリーム状にする
③よくほぐした卵を3回に分けて、泡だて器でクリーム状にする
④牛乳を加えて、同じくよく混ぜる
⑤ふるっておいた薄力粉(ベーキングパウダー入)を3回に分けて入れて混ぜる
⑥塩を入れる・・・混ぜる
⑦カップに入れる(膨らむので、カップの8部目あたり)
⑧好みで、くるみやアーモンドをトッピングする
⑨170度のオーブンで約30分焼く(レンジによっては焼き方にムラが出るので、途中場所変えたりする)


①から⑥まで、すべて泡だて器がやってくれるので、とっても簡単!!


120409pipihiyo-4.jpg

直径6~7センチ、高さ3~4センチのプチマドレーヌができます!

お試しくださいね
『プチマドレーヌ』翌日のほうが、味が馴染んで美味しいかも。


応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

◆長崎皿うどん&呼子いか

前に「長崎皿うどん」のことをチラッと記事にしましたが
我が家では、また、この「皿うどん」を出前しました

長崎人は、中華が大好きです
お客様でもないんだけど。。。
(長崎では、来客時に皿うどんを頼むことが多いんですよ)


今回は、ばっちり写真にもパチリ
これで、3人前!!

ちゃあんと、ソースも写っていますね
これはきっと、チョコー(長崎の醤油銘柄)のウスターソース
100621pipihiyo-5.jpg

テレビ番組、ケンミンショーでは
こんな大皿にドーンと乗ってくるのが信じられない~、という感じでしたが
もちろん我が家を含めて 長崎人だったら、当たり前の話デスよ~

100621pipihiyo-6.jpg

我が家が食するのはいつもパリパリの「細めん」
もちろん、ソースをかけて食べます


具も、たくさん。。。
玉ネギ、キャベツ、もやし、キクラゲ、はんぺん、いか、えび、豚肉などなど。
でも昔は もっとた~くさん入っていました
昔は、、、という表現が、おばさんっぽいワタクシでしたね


「皿うどん」
九州の他の県で食べたこともありましたが
やっぱ、長崎が一番!!
うんうん、そうそう(長崎のみんなの声が聞こえる気がしま~す)


turu.jpg


今日は まとめて食の話題で。。。


長崎人は、海のものも大好き!
私も海の幸で育ってきました

週末に「呼子いか」を食しました。
でも呼子まで、行ってはいません
行ってきたのは長崎の島原です

100621pipihiyo-1.jpg

透明な身、とても甘くて、美味しかった~!
始終ニコニコ

早く食べるともったいな~い!(あ!主婦根性)

私が食べている間中 生きていた「いか」
ギロッと、緑のマブタで私を見るもんだから
頭をつついたりして(つついたところがグーンと色が変わるんですよ)

で、もたもたしてたら
「早く食べんば!」と、怒られたりしたけど。。。

まだ、「呼子いか」には続きがありました


さっきの「呼子いか」で、今度は にぎり寿司
「塩」で食べます
にぎりの上にレモンが乗ってて、さわやか~~
頬張った瞬間、しあわせ~
100621pipihiyo-4.jpg

「呼子いか」の足、ゲソの天ぷらです
天ぷらとの相性もグ~ッ
100621pipihiyo-2jpg.jpg

「呼子いか」
また食べた~~い!!


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

◆さくらんぼ いただきました

マンゴーの話題に続き・・・
さくらんぼ
charry.gif

お仕事先で、いただきましたー

080707pipihiyo1.jpg

ひとパックしか写ってませんが
もう、ひとパックはすでに食べた後でして・・・ハハハ

今まで食べたさくらんぼの中では
一番の甘さでした!!

甘くておいしくて、ついつい手が出て
あっと言う間に、ひとパックはどこへやら・・・
マンゴーはたったのふたくちでしたが
さくらんぼは、25口くらい・・・ふふふ 
とってもおいしかったです!

sozai-pinkuusagi.jpg

気がつけば
もうすぐカウントが10000!!
もしかして、今日かな???

10000ちょうどを、踏んだ お方♪
ぜひぜひ、メールかコメントくださいませ!

heart-ani01.gif

カウントプレゼントというんですよね
実施いたしますよー
kannmuri080525.jpg

まだ未定ですが、次回発表いたしますね!!
みなさま、どしどし ご応募くださいませ♪
aicon363.gif

ずっと、ほしかった生地
それとリクエストのあった生地
これです

080707pipihiyo2.jpg


それでいつも生地貧乏の私・・・
お高いので迷ってたんです~!

でも手にとると、にんまり~heart-ani01.gif

すごく目が詰まってるし、きれいなお色なのです
頑張って、丁寧に、きれいにきれいに作らなくっちゃ!!

sozai-3.jpg


お帰りの前にポチッと・・・
このマークをクリックお願いします
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!
sozai-mugiwarabousi.jpg

♪梅雨明け宣言と同時に暑さがドッとやってきそうです
外出には帽子をお忘れなく!!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
