

◆長崎新地『中秋節』

『お月見会』のようなお祭り
長崎中華街のお祭り『中秋節』に行ってきました

台風の影響を心配でしたが、丸いお月様もちゃんと見えました

有名になったランタンフェスティバルと同じ場所で有りますが
少し違うのは、メインが中華料理
1000円前売りのチケットで『中華のお月見セット』を食せること。
店舗ごとに違うメニューをいろいろ選べて
お腹いっぱい食べられるから満腹でニコニコ顔になるんです

ボリューム満点の分、中華のハシゴはちょっと無理でした。

110910pipihiyo-6.jpg

ランタンフェスティバルの提灯は赤
中秋節の提灯は黄色・・・お月様をイメージしているらしいです。
並んでいると、とてもきれい。
ランタンフェスティバルは道を歩くのも、ぎゅうぎゅうになるくらい人が多い。
中秋節では、ほどよく並ぶって感じでゆっくり見れました
スタンプを4つ押すと『月餅』がもれなくもらえるし。

私が写真に撮ったのは、いつもお店で出している中華メニューで
『お月見メニュー』には、ちゃんぽんと、生ビールとエビチリのセットで1000円
中華刺身とビールセット、などなどお得なメニューが並んでて
伊勢海老がまるごと一匹ちゃんぽんの上に乗ってるちゃんぽんが、気になっていました。
普段食べると2000円はするのかな~、だったらこの期間に食しに来ようかな、とか。
でも、エビチリも美味しかったな~。

110910pipihiyo-5.jpg

蛇踊りがありました
今日はピンクの蛇との共演も(珍しいことです)
ピンクの蛇は、特別に福山雅治が一緒に作ったと有名な蛇

110910pipihiyoko-1.jpg

月に浮かぶ蛇は、とっても映えていて眩しいくらいでした
『もってこーい』の呼びかけで何度も戻ってきます

110910pipihiyo-2.jpg
蛇踊りって、蛇が月を探して飲み込んで
雨を降らせることを願った水の神様の踊りなのだそうです
お月様は、時折雲に隠れたりしたけど、
蛇の真上にポッカリ浮かんで上から見ていました。

他にも、ひょうたん笛の演奏(なんともいえない綺麗な音、オーボエに似てる感じの音)
シーシーチーさんの澄んだ歌声も聞けたし
中国獅子舞も。。。写真がブレてうまく撮れませんでした

ランタンフェスティバルみたいに進化していくのかも
第7回の長崎中華街中秋節

帰りに、「おーいおーい!」と呼ぶ声が。。。
なんと!
『月餅』持って帰るの忘れてるよ~!と
わざわざ追いかけて持って来てくれた。
嬉しくて嬉しくて、何よりほんわか~な気持ちになれました
人の無償の優しさって素晴らしい
幸せ気分で家路に着きました。


 仕事が10月からになったと喜んでいたら、来週末からお願いされ
ゆっくりできるハンドメイドの時間はあと少しに。

のろのろしないで頑張って~!のポチッとはこちら
    ↓
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

今日は昼間に長崎の『ビックN』へ野球の応援へ行き
ソフトバンクホークスと中日ドラゴン戦へ
ストレス発散できるほどの大声で応援してきました
5対5の引き分けでしたが一気に5点を入れて、盛り上がりました
応援の疲れもあって、バタンキューとなりたいところでしたが
旬の話題は旬の時に。。。
時のすぎるのって、早いからネ

それから同じ新地付近に、すごく美味しい小籠包(しょうろんぽう)のお店があるんだと
今度絶対行く。と心に決めてます!
その時は、またレポするかもです
今からバタンキューです zzz

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

◆パソコン教室とお別れ

長い、きつい、難しい~!と思っていたパソコン教室
3ヶ月間の受講が、昨日終わりました
嵐のような天気であったりと、気候条件も激しかった3ヶ月間。
勉強もハードだったけど。

昨日、最後には、みんなと一緒に食事してお別れ。
ずっと、おしゃべりしていたいな。。。
今までは、授業の合間に少しだけしか、喋れなかったから
みんな、とってもいい人ばかりで。
会えなくなると思うと本当に寂しくなりました

最後の授業では
パワーポイント(動画のような機能があるもの)を使って
プレゼンの発表をすることになって
私は、ブログ名にちなんで
『ぴぴひよハンドメイド』を発表したのでした
前に立っての発表だったし、緊張しました。


あ、そうそう。
この場で発表します、と宣言してしまった試験の結果
4教科とも無事に合格していました

3教科だけの受験のはずが、
『1教科受けません』の要望を先生が受け入れてくれず
とうとう受けることになってしまって。。。
時間に追われる中、必死に勉強しました
でも結局は、先生の言うとおりになったのでマルでした
先生の強気に感謝感謝です。

「パソコンの試験って何を受けたの?」って思われる方
一番下の『続きを読む』に詳しく載せますので
興味のある方はクリックして読んでくださいね


『さくらんぼのカフェオレボウル』刺繍が、昨晩できました
まだ刺繍だけだけど。
オーストラリアの刺繍リボンに、ギッシリ詰まって刺しています
仕上げはこれからです
やっぱり、がまぐちカナ~。

110901pipihiyo-3.jpg

   ↓これは前に作った、さくらんぼのがまぐち
    今回、ちょっと色を変えてみました

110901pipihoyo-1.jpg


ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


作っていたもので、残っているものがありますので
きちんと写真を撮って
今日中に、ショップ『La violette*』に アップしますね

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆長崎みなと祭りの花火

二週間、、、更新できず
毎日のように遊びに来てくださったお友達、ごめんなさいね

超めまぐるしい日々を送っています

毎日のパソコン教室。
今月までだけど、勉強ハードです
詰め込むものだから、毎週金曜日になると、すっごい頭痛。。。
目もショボショボ。

家に帰って、時間がある限り 夜も勉強。
始終、頭の中にパソコン記号が飛んでます、、、


ストフ社の『牡丹の花』の素敵なファブリックが来たのに。。。
110801pipihiyo-1.jpg

ハンドメイドを横目に、
悲しくも、全くハンドメイド時間が取れません

そんな中の土日、
夏のお祭り長崎みなと祭りへ行ってきました
気分転換にネ。
7月31日の夜、3万人の人出だったらしく

ゲストの ぐっさんも緊張するって言ってた
今まで知らなかったんだけど、ぐっさんって、どっぷり長崎人だったのね
長崎生まれで、五島で育ったって。
とっても親近感でした
ぐっさんの写真、残念ながらカメラはシャットアウトでした

本当にショボ~い画像ですが。。。(これが精一杯)
自分自身の記念にね
110801pipihiyo-3.jpg

110801pipihiyo-4.jpg

40分間、首は上向きで。
上がった5000発の花火、とってもきれいでした


上から降り注ぐ花火
キラキラして、天の川の中にいる気分だったな~。
明日からの現実との戦いにいどむ勇気、ちょっぴりプラス。


刺繍、ちくちく刺したい私
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クリックありがとうございま~す!


パソコンの試験は8月20日
こんな公表したら、あと、どうなるんだろー

長男が突然、福岡の学校へ行くことになり
引越しあり。。。
で、高校三年の次男は、この夏に大学の進路が決まる。
個人面談あり。
で、その次男はこの8月手術がある
手術のために何回も病院通いあり、で。。。
・・・
勉強の時間も思うように取れない状態。
4教科受験する!と思ってたけど、3つにした次第。
でも、、、大丈夫かな~不安~。

もっと、ゆっくりじっくり勉強したい。
ゆら~りとした時間がほしい!
ケーキ食べてコーヒー飲みながら
好きな音楽かけて
ゆらりとした時間、ハンドメイドの時間がほしい~!

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

◆東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます

毎日、テレビで見る信じがたい光景
「おかあさん」と叫ぶ声には、涙が止まりませんでした

起きていることが本当に現実のことなのか、、、
未曽有の出来事

家族を亡くされた方
どうか希望を捨てないでください
自暴自棄にならないでください

今日のニュースでは、雪景色の被災地でした
どうか、これ以上寒くならないで。。。

神様、どうか暖かくしてください
早くあたたかい春に。。。


世界で唯一の被爆国、日本
私の住む長崎も、そう

宮城県の写真が、被爆した長崎の景色とダブって見えてしまいました
長崎では、大水害もありました
あのときも、みるみる間に水があふれてきました
ニュースでの映像で、あのときの光景が浮かんできました
長崎の普賢岳も噴火した
でも、長崎は復興しました

いろんなことがあっても立ち直ってきた
ここは日本だから。
だから、大丈夫
みんなのあたたかい気持ちがあれば。。。
みんなでチカラを合わせて。。。

どういう立場、どういう現状になっても生きられるのが人間だと、
土壇場で知恵と優しさを発揮できるのが日本の国だと思います
そう信じています


九州では計画停電もないし、地震も揺れもありません
スーパーでは いつものように商品もお米も並んでいる
こんな中、恵まれ過ぎですね

九州からも、電力ひっぱっていっていいのに。。。


ここ2週間ほど、体調が悪くってウダウダしていた私
頭痛や微熱やら胃痛や消化不良を繰り返したり、でした
東北の方々のことを思うと、こんなことでウダウダ言っていられませんね
自分に喝をいれます


turu.jpg

どうか
東北の方々が少しでも落ち着くことができますように。
悲しみが安らぎますように。

どうか、神様お願いします

テーマ : 地震・津波
ジャンル : 地域情報

◆長崎ランタンフェスティバル

今年もランタンやってきました
中国の旧正月をお祝する

ランタンフェスティバル
 ↑  ↑
詳しい情報はここから、クリックしてくださいね

今年の旧正月は、2月3日から。
毎年変わるんですって。

私もお手伝いにいくことになりました

110206pipihiyo2.jpg

新地の街にずらっと並ぶランタン
夜はとてもキレイです

110206pipihiyo4.jpg

「福」がたくさん降ってきますように。。。って言う意味がある
さかさまの「福」


110206pipihiyo-3.jpg


今年は初めて「皇帝パレード」を真近で見ました

110206pipihiyo1.jpg

2007年の美川憲一さんのときのパレードでは
すごい賑わいだったそうです


お手伝いの催促の電話がありましたので
今から行って参ります


ハンドメイドに浸れるのは もう少しあとになりそうです


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
